東京散歩 No.12 ~築地・月島~
というわけで、(って何よ。そのわけは後日の記事で^^;;)・・・
11月23日 勤労感謝の日に築地本願寺へ行ってきました。せっかく来たからには、念願の月島へ行って、もんじゃだもんじゃ!って本来の目的はすっかり忘れる私。

ここはどこ?これがお寺?状態ですが・・。こちら、築地本願寺です。関東大震災で壊れたために、昭和9年の再建だそうですが。。本場インドの仏教様式だそうですがとても有難いとは言えんお寺だわなぁ。
ステンドグラスにパイプオルガン。なぜ???が飛ぶ

さっさと用事をすませ、もんじゃだもんじゃ!では、あんまりなので、築地のお寿司屋さんの行列などを。祝日で多分市場はお休みだろうに。お寿司屋さんには人だかり。

今日はお寿司じゃないのよ。もんじゃだもん。行列を横目に築地を通り抜け。

大川。またの名、今のホントの名は隅田川。


勝鬨橋です。


本物のゆりかもめ^^;
勝鬨橋の下を水上バスが。

勝鬨橋を渡りきった最初の交差点を左折。また橋を渡ればそこは月島。

祝日でひっそりしてるの?お店開いているかしら?

定休日のお店もあるけれど、どうやらもんじゃのお店は一杯ある模様。どうこにしようか?
「近どう」は行列。こちらは私のお初もんじゃの時に新橋店でデビューしたので、別のお店にしましょう。
選んだお店は、片岡 海鮮ってのに惹かれたの。


店員さんに焼いてもらいました。す、すばやい。あっという間に粉々。であっという間に土手が出来上がり・・。
次は言わずと知れた明太子お餅チーズね。

おまけで、片岡の特別メニューのシューアイス餡子巻き。

ああ、美味しかった。
お腹が一杯になったところで、大江戸線月島駅へ。
駅前の方は人が一杯。

まだ紅葉狩りに行ってなかったわね。どこへ?
東京散歩No.13へ続く。
« ありがとう 10万アクセスです | トップページ | 東京散歩 No.13 ~清澄・森下~ »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- ひなまつり(2026.03.03)
- Nanakusa-gayu (Japanese traditional food)(2026.01.07)
- 広島・山口紀行2025 No.4(2026.01.03)
- Thank You ,2025(2025.12.31)
- Merry Christmas !(2025.12.25)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- Today’s Mt. Fuji(2026.01.22)
- 日本100名城スタンプ No.84《第74番岩国城》(広島・山口紀行 No.5)(2026.01.08)
- 広島・山口紀行2025 No.4(2026.01.03)

もんじゃって本格的なやつは一度も食べた事なくて羨ましいです。
きんじょのチェーン店でもんじゃ焼き頼んで、自分で焼きましたが全然^^;
周囲の人たちの手つきとまるで違うんですもの〜
美味しいもんじゃデビューを早く果たしたいものです。
築地本願寺は一度行ってみましたが、本当に「これ日本のお寺?」って感じで不思議でした。
投稿: みるきい | 2007/11/28 10:20
みるきいさん
コメントありがとうございます。
築地本願寺行かれたことおありなんですね^^
正直びっくりしました・・。
>美味しいもんじゃデビューを早く果たしたいものです。
私勝手に、新年会オフはもんじゃって決めてるの。ぜひご一緒しましょう!委員長、副委員長、役員お歴々から直伝していただけると思います。
投稿: 桜桃 | 2007/11/28 20:28