« みちのく紀行2008 その2 ~サンセット@鯵ヶ沢~ | トップページ | 8月16日 »

みちのく紀行2008 その3 ~鯵ヶ沢温泉~

高速を降りてすんなりたどり着いたように前記事では書いたけれど・・・。そうでもなかったのよ
まず、その前日まで帰省していて帰省帰りにレッスンをこなして旅行の準備というハードなスケジュールだったために、自分の運転中はともかく夫運転中はつい寝てしまって、寝てる間にシートベルトに眼鏡をひっかけて眼鏡のつるが動かなくなってしまったよ~

ということで、東北自動車道終点青森一つ手前の浪岡ICで高速を降りてすぐ眼鏡屋さんを探す。鯵ヶ沢に向かう途中の小さな町の眼鏡屋さん。

おじさん、自信たっぷりに、こういう眼鏡は耳にしっかり巻くようにしなくちゃ駄目だ、直してあげたから!と手渡される。かけた途端、ウッ、ゴーグルのようにしっかり顔に巻きつく。

どう?ちょうどいいだろ?ってのを津軽弁で言われるもんだから、なんだかよくわからないままきついし痛いんですけど・・。あまりの信念と自信の様子に何も言えず500円お支払いでお店を後に。痛いんですけど・・・。

とにかくお宿に向かわなくちゃ。その間にも、どんどん眼鏡はきつくなる・・・。そのうち頭痛までしてきました。まぁ、金と形状記憶合金のつるなので、ある程度頭の形になんとか添うようになってくるはず。

そうこうするうちに、どうやら鯵ヶ沢らしい。けど、それらしい温泉街はない!あっという間に港に出てしまったよ。仕方なく宿に電話。迎えに来てもらう羽目に。ああ、やはりカーナビケチったつけが来たのか?

ようやくたどり着いたのは鯵ヶ沢温泉水軍の宿
いつものお宿選びの重要ポイント。温泉源泉かけ流しで、今回は白神山地と日本海側ということで選んだらここになりました。遠いよ~~

とても観光客を呼ぶような町でもなく温泉街もなく、え?と言う場所にあったし、お部屋は・・。あまりに普通で一昨年行った尾瀬の山小屋と同程度か?と思うほどだったので撮影し忘れました(ーー;)

温泉は海が近いので塩気があるお湯で湯量もたっぷり。それはよかったのですが、地元の人たちが入浴に来てて芋の子を洗う状態になってまして

到着が遅くおまけにサンセットを見たりして入浴が食事後。おまけに「篤姫」観てからの入浴となってしまったのですが、“混みあうことがございますからご了承を”と書かれてはいたけれど、あそこまで混みあうとは・・・。

お食事です。お食事はよかったよ~。
2008_08110066 2008_08110067
前菜とお造り。

2008_08110070 2008_08110068
ウニ鍋と甘い茶碗蒸し。甘い茶碗蒸し。。ううむ。プリンに海老が入ってるって想像してね

2008_08110072 2008_08110073
豚の治部煮。なぜ津軽で治部煮かわからんが・・。そして、地元のお魚初目(はつめ)。捕れたてを炭火で焼いて焼き立てを提供してくれるので美味しかったぁ。

これにお吸い物とご飯に果物でした。

2008_08110080
宿の中庭。

朝食です。
2008_08110081 2008_08110082

たどり着けるかドキドキの北上だし、眼鏡もきつくなってしまったけど来てよかったぁ~~。
朝ごはんが終わったら、さぁ、ミニ白神へ。
続く

« みちのく紀行2008 その2 ~サンセット@鯵ヶ沢~ | トップページ | 8月16日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

桜桃さん、おかえりなさい!
お天気にも恵まれたようですし、新車の乗りごこちも良かったようですし、良かったですね^^

津軽の方って行ったことがないので、続編も楽しみにしています!

>寝てる間にシートベルトに眼鏡をひっかけて眼鏡のつるが動かなくなってしまったよ

桜桃さんらしい~と笑っちゃいました^^;
お疲れだったのね~。

ぶんぶんさん

コメントありがとうございます。

お天気ね、ホントよすぎるくらいでした。お江戸オフみたいだったわ

>続編も楽しみにしています!
ありがとうございます。
私らしい話が結構あって^^;;;;期待していて!
っていつになったら完結するやらです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みちのく紀行2008 その3 ~鯵ヶ沢温泉~:

« みちのく紀行2008 その2 ~サンセット@鯵ヶ沢~ | トップページ | 8月16日 »