お江戸オフ続きです。
①大森貝塚
〈大田区記念碑〉
大森貝塚としては、なぜか記念碑が二つ現存してます。
こちらは、大田区の貝塚の記念碑入り口。貝塚ではなくて貝墟碑と呼ぶらしい。私有地のビルの谷間をJRの線路際まで階段を降りるのです。
もう一つ、品川区ある大森貝塚は大森貝塚遺跡庭園として、整備されています。
〈大森貝塚遺跡庭園〉
②鹿島神社
そんなに賑わった雰囲気ではないのですがとても落ち着いた境内です。
右奥には江戸時代からの社が、古いのですっぽりと保護舎に囲まれてひっそりと。
③品川歴史館
とても立派です。品川区お金持ちのようだわ。大森までわざわざ来た訳はここに寄りたかったから。ここで陶片木さんと合流。
お江戸オフとお稽古はなかなか両立しません。お勉強しなくちゃだめだし、メニューをこなすべくサクサク歩かなくちゃいけないし、一番重要なのはおしゃべりしなくちゃいけないし^^;;
でも館内でちょっと可愛い被写体をみつけたのでお稽古してみました。今回の渾身の一枚?でも、じっくり撮ってないからピントが・・・甘い。色合いはお江戸風になったかな。
品川宿を50分の1にしたジオラマです。私たちも歩いてる気分になりました。絵図も同列で掲示されてて良くできてます。
ここでボランティアのガイドさんに丁寧に説明していただく。
しかし、じっくり見学しすぎました。ホントは大森貝塚とココで歩く距離も入れて1時間のはずが過ぎてるし・・。後発隊を待たせるから急げ!と言いつつ、
来迎院石造念仏講供養塔なんてお江戸に出会うから写真撮ってるし
④大井の水神
こちらも、由緒ある場所なのではずせないし。
かつでは、湧き水が出ていて、九頭竜権現さまをお祀りしています。水の守り神であるのはもちろんのこと、歯痛にも御利益が。
その湧き水ですが、昭和50年頃枯渇しちゃって今はポンプで地下水をくみ上げてるそうです
がっかり。
急がなくっちゃ。なのに、途中の住宅街の中の公園で。
予定では鈴ヶ森に14:00到着。
この時点ですでに大幅に遅れで14:26。もかかわらず、健康運動器具を見ると試さずにはいられないのか?このメンバー。運動してるし。小さく小さく載せておきますが、腰振り体操してるのは誰?指導してるのは?ご想像にお任せしますね
急げ。高架をくぐるとこんもりと木が鬱そうとしている場所が見えます。ありました。今回のメイン。
⑤鈴ヶ森刑場跡
緊張して見学しました。実際明治4年に閉鎖されるまで使われていたんですもの。220年間に10万人とも20万とも言われる大勢の人がここで処刑されたのです。
東海道の玄関口の鈴ヶ森は江戸時代の三大刑場の一つです。他に北の玄関口、日光街道にあるのが小塚原、中山道の入り口の板橋。(一説によると、西の入り口甲州街道に設置された八王子にある大和田刑場が三大刑場だとも言われる。)
とにもかくにも、江戸への入り口にそれぞれ刑場があったことは事実ですね。江戸を刑場で取り囲む。すごい発想だわ~。
実際使用された磔台や火炙り台も現存してました!
ああ、ホントに早くいかないと!お待たせしてる~
この時点ですでに14:40。誰だ、14:00ここってタイムスケジュール組んだのは?私です。この頃花海道で待っていらした方たちごめんない。
さぁ、後発隊と合流するべく、再度出発。続く。やっぱり長くなってる・・・。
最近のコメント