6月1日
6月1日。今日の地震、びっくりしました。
月が変わったから記事書いておかないと・・・。というきまじめな私(爆)
ということで、ちょっと面白い(という表現が合うのかわかりませんが)ミステリーのご紹介を。
中山七里著『さよならドビュッシー』
「最後にどんでん返しがあってね、面白かったです。思わず買っちゃいましたからね、クラシックのCDを。」<「ダ・ヴィンチ」9月号>と妻夫木聡さんも絶賛した音楽ミステリー。
祖父と従姉妹とともに火事に遭い、全身大火傷の大怪我を負いながらも、ピアニストになることを誓う遥。コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する……。ドビュッシーの調べも美しい、第8回『このミス』大賞大賞受賞作。
内容的にはちょっとつらいものがあるのですが、音楽的描写、曲の説明など、ピアノに興味を持たせます。
妻夫木氏のコメントにもあるように、思わずCDを取り出して聴いてしまうかも(笑)
あまりにもベタな選曲でドン引く人もいるかもしれないけど
ほら、赤いシリーズで水谷豊氏が弾いてた、、みたいな
でも、そのミーハーがいいのかも。だからこそ、ぐいぐいと最後まで一気に読ませたのでしょう。
それに、音楽を目指す人が必要な勉強方法などは、頷けるところが多々あります。
また、ピアニストの榊洋介氏、いいですね~
あまりいろいろ書くとネタバレになってしまうので、これくらいで興味のある方はぜひ読んでみてください。
いや~。なんだかいろんなことに振り回されて本もホント読んでないわ~。
« 最近のわたし その2 | トップページ | 最近のわたし その3 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- けんけん、かんかん?(2019.10.03)
- ノーベル文学賞(2017.10.06)
- 11月になりました(2014.11.03)
- 電子書籍に(2014.05.31)
- 6月1日(2012.06.01)
面白いですよね。
でも、曲がわからない私は、you Tubeで調べながら読みましたが…
作家の方は初め女性だと思ってましたが、男性なのをTVで知りました。
ただ今、番外編みたいな「さよならドビュッシーの前奏曲」を丁度読んでるところです。
投稿: ゆれい | 2012/06/02 06:07
先日、聴かせていただいた「月の光」はドビュッシーなんですよね(^^)
流れるようなメロディーにうっとり癒されました。
次回はベートーベンの「月光」をお願いいたします。
(同じことをあちこちに書くな、ですね;;;)
投稿: Tompei | 2012/06/02 14:00
ゆれいさん、Tompeiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
>ゆれいさん
お読みになりましたか^^?
今ラフマニノフです。
面白いよね♪
突っ込みどころ満載ではありますけど^^;
>Tompeiさん
合唱団結成に向けて選曲頑張ります~(違?)
途中で流れが止まりそうでしたが、べーさんの月光もなんとか頑張る。
投稿: 桜桃 | 2012/06/02 22:53