« イギリス便り 12 | トップページ | 今日のGoogle »

パスポート発給申請

有効期限一年未満のパスポートの切替を申請するさいは、発給申請または切替申請というらしい。

私のパスポートの利用期限がいよいよ半月後に迫ってきましたので、今朝、パスポートセンターまで行ってきました。今朝朝一で行ったのであっという間に帰ってきて記事書いてます(笑)

10年。10年前に発券してもらったときは、10年後なんてまだまだずっと先、と思ってましたけど、過ぎてみればあっという間。10年前、押してもらったスタンプに感慨深いものがあったりして。

いろんなスタンプを押すことが出来たことにまず感謝ですね。

感傷に浸ってる場合じゃない。とにかく行かなくちゃ。

私は、運転免許と同じだと思ってまして

でも違った!

今現在のパスポートを切り替えるのではなくて、“新たに発券してもらう”、という作業になる。

今現在のパスポートは取り上げられちゃうわけです。で、新旅券が発行されるのは一週間後。

ということは、この一週間はパスポートが無い状態です。

家族が海外にいる間によもやパスポート失効期間がくるとは。夫も同時期取得なので夫婦で今現在旅券が無い状態です。

万が一、必要になった場合でも渡航出来ない!さすがの私もちょっと動揺しました。

万が一がないことを祈ってます。切に切に。

窓口の方も祈ってくださいました万が一なのでないですよね。

きっとちゃんと考える親だったら息子が昨年9月渡英する前、8月にでも、もったいないけど1年分は捨てても発給申請したんでしょうね~。そこまで考えなかったわ

来週また朝一で受け取りに行ってきます

それにしても、取得した10年前には、私が、まぁ、好き放題してるかなぁとは予想はしてたけど、おかげさまでここまで好き放題やってるとは

ありがたいことだと思います。

« イギリス便り 12 | トップページ | 今日のGoogle »

コメント

VOID(無効)処理してもらえば、古いパスポートは取り上げられずに手元に置いておけますよ。
僕も古い2冊をVOIDにして記念に持ってます。

くっきもさん

雨の週末ですね。コメントありがとうございます。

その無効処理に一週間かかるんですって。新旅券発行と無効手続きに。ということで空白期間が一週間出来ると。
明日海外に行きたいと思ってもいけないのよ。とにかく普段通り一週間過ぎるといいなぁと思います。

あれ? 特別に時間がかかった記憶がないなあ。
まあ、申請出して一週間の間に切羽詰まって海外に出かけるという
プレッシャーの中で処理ってしたことないからかもしれない。

新しいパスポートと引換に古いパスポートを渡すのだが
そのときVOIDの処理でふるいの手元にくださいと言えば
その場でVOIDと孔が開けられてもらえちゃったような。。

何か制度が変わったのかそれとも記憶違いか(^^;

くっきもさん

こんにちは。梅雨の晴れ間、むしむししますね。

1 申請時点でパスポートは使用できなくなり、残りの有効期間は切り捨てになります。
2 新しいパスポートを受け取るまで、パスポートはない状態になり、渡航はできません。
3 旅券番号が変わります。

当地の説明では以上のような理由で空白の1週間が出来るんですって。これを了承して新旅券の発行をしてもらうことになりました。で、古いパスポートは新しいのと一緒に返してくれるらしい。

あと4日、渡航の事態にならないようにと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パスポート発給申請:

« イギリス便り 12 | トップページ | 今日のGoogle »