情熱のバルセロナ・華のパリ その17 ~凱旋門~
その16の続きです。
2011年3月27日、いよいよパリ最終日の自由行動も数時間を残すのみとなりました。
オペラ座の次はいよいよ③凱旋門へ。
パリには凱旋門は5つあるそうです。一番有名な凱旋門はこの、エトワールの凱旋門。
1805年、ナポレオンの命により5つの大通りが交わっていた星形広場(エトワール)に、建築が始まりました。しかし遅々として進まず、ナポレオン失脚、王政復古の間の中断を経て30年後に完成しました。
凱旋門の屋上?には階段で上がれます。ぐるぐる。284段。
さらに、登るとようやくテラスに到着。
本当に五方向に放射状に道路が・・・。凄い!感動です。
真正面です。シャンゼリゼ通り
モンマルトル~♪(わかる人にはわかる)
エッフェル塔が
シャンゼリゼ大通りから見た凱旋門
見事なレリーフはナポレオンの数々の勝利を表しています。
地下には無名戦士のお墓が。式典をしてました。
足下までくると大きいわ。
シャンゼリゼ大通りで、
「フーケで会おう」・・・(わかる人にはわかる)
とはいかなくて(お高いので)、フツーのカフェで、ランチ。
このフランスパン美味しかった~
シャンゼリゼ大通りをコンコルド広場へむけて歩く
チュイルリー公園を横目に
オルセー美術館をあきらめきれずに(笑)、行ってみました。
セーヌの岸辺に~、立つ~♪(わかる人にはわかる)
ああ、やっぱり長蛇の列。ここに並ぶのはいくらなんでも時間がもったいない。
レオポール・セダール・サンゴール橋には
セーヌ川にはいくつも橋がかけられていますが、この橋はオルセーとチュイルリーを結ぶ歩行者専用の橋です。
縁結び橋?ラブラブ(古ッ!)のハートマークを書き込んだ鍵やペアに絡めた鍵がずら~と
オルセーはあきらめたけど、どうする?たいした期待もせずに入りました。
④オランジェリー美術館
これが実によかった。記事はちゃんと行ってすぐに書きました(爆)
時期が合えば、モネの庭、ジュベルニー庭園にも行きたかったですが、開園は4月からなので数日足りず。こちらも残念。
心残りがいくつかあるのは、今になっても楽しく思い出せるので、それはそれで良い旅だったのかもしれません。
いよいよ次で最後です。続く。
« 情熱のバルセロナ・華のパリ その16 ~パリ~ | トップページ | 情熱のバルセロナ・華のパリ その18 ~帰国~ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 紅葉狩りツァー(2023.12.03)
- 10月31日(2023.10.31)
- 今日の富士山(2023.10.25)
- 100名城スタンプNo.62≪第45番岡崎城・第46番長篠城≫(2023.10.25)
- 100名城スタンプNo.61≪第55番千早城・第166番宇陀松山城≫(2023.10.24)
« 情熱のバルセロナ・華のパリ その16 ~パリ~ | トップページ | 情熱のバルセロナ・華のパリ その18 ~帰国~ »
コメント