第3回東海道踏破オフ ~蒲田から新子安~ その1
2016年10月15日土曜日、東海道踏破第3回目。
実は、9月30日に新子安から保土ヶ谷までゆれいさんと歩いたのだけど、どうせ記事は後手後手なので、コース順にアップ。
第2回で品川から蒲田まで歩いた。
蒲田14時集合。だけど、私はレッスンで遅刻。これからますます集合場所が遠くなるからなぁ。。。
ま、とにかく一人で歩き始める。先発でTompeiさん、ぶんぶんさん、ゆれいさんが歩き始めている。“いまここ”LINEが入るのを頼りに追っかけることに。
14時18分スタート。
約15分遅れてのスタートだけなのに、先発隊は結構先を歩いている模様。焦ります。が、撮るものは撮る。
一人でこういうところを歩くのは結構孤独(笑)
拡幅工事進行中。一本脇に入ると、
下町風情が残る。下町ロケット風、町工場が多い。
だからか、工業高校も立派。
過ぎてから、六郷神社に気づく。
慌てて、横断歩道を渡り反対側側道へ。
多摩川を一人で渡る。
当時はこの多摩川を渡し船で渡った。今は河川敷は球技上に。
川崎宿に入る。
右は、川崎大師への参道となる。
すぐに高架をくぐる。東海道が西日に光ってる。石畳まぶしすぎ
ようやく、先発隊と合流できた~。距離をこなす、追いつく、だけになってしまった。東海道を歩くのか、往時をしのびながらあちこち史跡、神社仏閣にお参りしながら歩くのか、悩ましいと感じる。それは、神奈川宿を保土ヶ谷宿目指した時にも感じた。まぁ、これからもそのバランスになやみながら、歩くと思われる。それもまた楽しい。
が、絶対歩き損ねる場所があるんだ!でも再訪はきっとできないと思う。少々の残念感を感じながらこれからも歩くんだろう。
川崎宿。
旧東海道と言われても、大火があったり、近代化によったり。ほとんど現存するものはない。
これが本陣跡だもん。
こうして、立て看や掲示物で往時をしのぶのみ。
川崎駅周辺。
でも、私はというと。江戸時代のものはほとんど現存していないから、つまらない、と言えば、そんなことは全くなく、その場所場所が今を生きている、息づいている、ことを感じながら歩くことが地味に楽しいことに気づき始めている。先が楽しみなのだ。
続く。
« 紅葉狩り | トップページ | 第3回東海道踏破オフ ~蒲田から新子安~ その2 »
「東海道踏破オフ」カテゴリの記事
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その5>(2019.05.26)
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その4>(2019.05.23)
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その3>(2019.05.21)
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その2>(2019.05.16)
- 日本100名城スタンプ No.30 ≪第148番浜松城≫(2019.05.10)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 第3回東海道踏破オフ ~蒲田から新子安~ その1:
» 第3回東海道踏破オフ〈京急蒲田~川崎宿~京急新子安) [Fancy Pet]
10月15日久しぶりの晴天の中、また歩いてきました。 14時に京浜鎌田駅集合。私はその前に前回のオフで間違えた道を歩いてきました。追記として前記事の最後にごくごく簡単に証拠写真を載せてありますのでよか... [続きを読む]
» 第3回 東海道踏破オフ≪蒲田~川崎~新子安≫ その1 [葉桜日記]
広重「東海道五拾三次之内 川崎(六郷渡舟)」 2016年10月15日。台 [続きを読む]
コメント