第9回東海道踏破オフ ~大磯から二宮~ その1
2017年9月10日日曜日、東海道を、歩いてきた。
前回、雨の中、大磯まできた。
恒例、11時JR大磯駅集合。前回も使えたはずなのに、急いでて購入できなかった休日おでかけパスで往復。
カメラの設定が変で、というかぁ、全く確認もせずに撮影していたので、ほとんど真っ白で画像がないのでサクッと更新するしかない。アホ~
気づいたのが、行程の終わりころ・・・・。
もっと白いのあるよ。
多分これは、大磯の駅舎。快晴だったからますます白くなってる。もういらないね。
とにかく、11時大磯駅出発。大磯駅から東海道へは坂道を下る。前回、ぜーぜーしてかなり上った気がしたけど、あっという間に前回左折したところまで下る。下り坂ないいね~✰
こんな感じ。
距離的には身近いけれど、東海道からはずれて三か所、ゆっくり見学した。大磯は、平安から国府が置かれ古い歴史がある。その上近代、東京の別荘地として政財界、文人などがこぞって別荘を作ったので、見どころがいくつかあったので。
まず、虎御前ゆかりの延台寺へ。大磯宿の中心なので、北組問屋場跡、本陣跡、など、碑が続く。
ここまで、あちこちで曽我兄弟ゆかりのってのが随所にあったけど、ここは、その恋人で大磯の遊女、虎御前の地元だ。虎御前ゆかりの場所が平塚からの道すがらあちこちにある。
写真がないのでざっくり、三大俳句道場の鴫立庵(しぎたつあん)により、そこから海へ。
iPhoneで撮影しておいてよかったよ~(笑)
広々とした海を見るとテンションあがったよ。暑かったけど。
なんとなく、ランチの場所が無さそうだったので、歩き出してすぐだけど。
古民家のカフェでゆっくりできました~。って、まだ歩いてない
路地を入って、島崎藤村邸へ。
そして、再び東海道を歩く。
上方見付。大磯の東の端だ。
松並木が続く。
この松並木は、約400年前、街道整備で植えられたもの。立派な巨木もあり、見事だ。
この道路沿いは、昔の著名人の別荘が並んでいたところだ。
伊藤博文の邸宅跡の碑。
八坂神社。
このあたりは、今も別荘が立ち並んだ一角がある。
橋のたもとには道祖神が見守っている。
血洗川というすごいネーミングの川を渡り、城山公園へ。
続く。
« 第六十一回お江戸オフ ~ビールオフ~ | トップページ | 第9回東海道踏破オフ ~大磯から二宮~ その2 »
「東海道踏破オフ」カテゴリの記事
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その5>(2019.05.26)
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その4>(2019.05.23)
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その3>(2019.05.21)
- 第13回東海道踏破オフ <浜名湖 その2>(2019.05.16)
- 日本100名城スタンプ No.30 ≪第148番浜松城≫(2019.05.10)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 第9回東海道踏破オフ ~大磯から二宮~ その1:
» 第9回東海道踏破オフ(大磯〜二宮)その1 [Fancy Pet]
10日の日曜日、東海道歩きをしてきました。今回は大磯から二宮まで。短いと言うなかれ。寄り道をあちこちしてきました。 前回、私は家の事情で欠席してしまったので久しぶりの参加でした。大磯駅11時集合!下り... [続きを読む]
コメント