その1の続き。
2018年2月11日日曜日、二宮出発、小田原を目指している。
お昼ごはんを食べて再出発。
富士山を見つけて一気にテンションが上がる!
わざわざ歩道橋に上がって撮影。ぼんやりですけど・・・・。
相模湾は高速道路の向こう。
松並木だって。
小八幡の一里塚跡。本日二つ目の一里塚。一里塚、重要です。
こんな感じでしか残っていないけれど。当時は、この一里塚を頼りに歩いたわけで。今でさえ、一里塚ごとに、一里
歩いたぞと実感しながら歩いている。Google先生よりも、地図よりも、一里塚(爆)
ところどころに残る、松並木。松並木も重要。日陰になるし、風よけにもなる。暑くても寒くても重要。歩くと実感できる。常緑樹が街道には必要だったわけだ。
道祖神も重要ね。
鎌倉時代の宿、酒匂宿に建てられた旧川辺本陣(建物は江戸時代後期のもの)。現在は、社会福祉法人ゆりかご園(児童養護施設)となっている。
今となってみれば、なぜ立派な門構えを撮影しなかったのか、全くわからない。なんだろうなんだろう、と覗いた感じだ
お向かいには、酒匂不動尊。
酒匂橋を渡る。
江戸時代には、架橋も渡船も許さなかった。どうやってわたってたんだ?こんな広い川。
徒歩渡し(かちわたし)と呼ぶらしい。広重の絵。
富士山も見えるよ。
橋を渡ったら、本当は国道を逸れて旧東海道へ入るはずが、そのまま歩いちゃった。
このあたりで、それなくちゃいけなかったらしい。
そして、くるくる、後戻りしてみたり、

本当なら黄色の道を歩かねばならないところを、赤の道を歩き、逆走して、新田義貞首塚を探し回った。
そして、こんな橋にも出くわしたよ。赤い←
橋だけど、川がない・・・。橋脚もない。埋められている。
路地をくねくね、ようやく探した首塚。
だけど、え?みたいな
いよいよ、小田原宿、入りま~す。
江戸見付跡。そして本日、二つ目の一里塚跡。見付のお向かいにある。はず。確認できず。
とにかく、日本橋から、ちょうど二十里!
本日は、ここまで、東海道から、浜町の交差点でそれて、小田原駅を目指す。
小田原城見えたよ。
でも、次回は、小田原城からではなくて、先にお泊りで薩埵峠を越える予定。その次、小田原城から、箱根湯本へ。
15時35分小田原駅到着。
私は、一足お先にお二人とお茶もせず失礼。なぜなら、この日、次男がドバイから帰国の予定。久しぶりの日本食、作ってやらねば。リクエストされた。炊き込みご飯とぶりの照り焼き(笑)
本日の交通費:休日おでかけパス2670円、往復グリーン車1,560円 合計4,230円
最近のコメント