日本100名城スタンプ No.39 ≪第32番春日山城≫
その38の続き。
2019年GWの折り返し、5月3日。北陸100名城スタンプ押印の旅最終日。福井市内のホテルを出発、一条谷でスタンプゲット。一路、北陸自動車道で新潟に向かっている。行きは関越、上越自動車道、長野経由で来たから、帰りは新潟回りで帰ることに。どちらにしても大渋滞だろうなぁ~。
北陸道はいつ走っても広々快適。立山連峰を右手に、左には日本海。冬は走れないけどね。
快適なドライブのはず、混まない北陸道のはず、なのに事故渋滞という残念なものに巻き込まれ少々時間がとられてしまった。
どうせ、このまま帰っても帰りの大渋滞に巻き込まれるだろうから、途中、もう一つお城に寄って帰るか?ってことで新潟春日山城に。
春日山城は、言わずと知れたあの上杉謙信のお城だ。当然、お城は現存せず跡だけど。
スタンプは、春日山城跡ものがたり館と言うところに設置。探したよ。駐車場は数台しか置けないがなんとか駐車して押印。
お城跡に行く。また駐車場探しだ。あるんだけれど、止められるかな?知らぬが仏でナビの指示で登っていくと、駐車場があった。15時到着。時間がかかってしまったね。(あとで知ったけれど、イベントのため遠い場所に駐車してピストンのバスに乗らないとダメだったらしい。遅くなったので駐車場に空きが出て止められた次第。)
駐車場から登る石段。
春日山神社。
神社では、GW中につきイベントが。
あなたはだれ?上杉信玄公のようです(笑)
そして、いよいよ本格的に本丸目指して階段を登る。お城スタンプに階段は必須。
結構な登りなんだな。
空堀が見える。
直江兼続の屋敷跡。ここから米沢へ行くことになったのね、
まだまだ上るよ。ようやく到着。とはいえ、約30分ほどなんだけれど。
新潟が見渡せる。ここに上杉謙信がいたんだなぁ~と思うとすごいわ。
妙高の山々が見える。あの山の向こうに武田信玄がいたわけで・・・・。
天守閣跡。
さぁ、二の丸、三の丸などを通って下っていくことに。
青苧(あおそ)。上杉謙信がこの繊維から布を作らせて、莫大な資金源としていたそうだ。このあたり一帯に生えていた。
春日山神社まで降りてきたら、カエルがお出迎え。
ブジカエル。
ここから、関越を渋滞とともに帰った。あまりに大渋滞に、写真はこれでお仕舞になっていた💦
途中で、関越を下りたけれど、家に着いたのは夜の11時。長い長い一日、そして、北陸にまで足を延ばした、長い旅が終わった。
日本100名城スタンプ36/100
果たしてコンプリート出来るのだろうか・・・。無理、という声が聞こえる(涙)
スタンプ押印の旅は、和歌山城に続く。
No.40へはこちら。
最近のコメント