« 日本100名城スタンプ No.41≪第128番要害山城≫ | トップページ | はじめてのクロアチア・スロベニア8日間 その11 »

はじめてのクロアチア・スロベニア8日間 その10

その9の続き。

2019年6月13日、夜、ようやく二日目のホテルに到着。プリトヴィツェ国立公園内のホテルなので山小屋風。時差ボケつつあるので、何度も夜に目が覚めて天窓を開けると星が綺麗だった。

6月14日金曜日、今日は、プリトヴィツェ国立公園内を散策→午後はまた移動してクロアチア、ダルマチア地方(ダルメシアン犬の発祥の地と言われている)の歴史的中心都市シベニクへ移動、観光→そして14日の宿泊地トロギールへというメニュー。

Photo_20190710100301

8日間、実質6日間で、クロアチア・スロベニアそして、モンテネグロまで足を延ばしてとなると当然バスでの移動時間も長時間になるわけで。それはそれで仕方ない。当然、バスでの移動中は添乗員さんの案内が続く。のだけれど、話があちこち飛ぶし、情報量が多すぎで、帰ってから全く覚えていないという情けないことに今更気づく。添乗員さんのお勉強量はすごいんだと思うけれど、あれもこれも伝えたいということと、実際観光に必要な情報と、必要な指示がごちゃごちゃになって、散漫になってしまうという残念感。オシイ!そして、伝えることの難しさを感じた。

が、こうして記事にしていると、一応、時系列は再確認することで、その過程で添乗員さんのガイドの切れ端が記憶の底?から湧いてくるので、やはりガイドは必要なんだろう。

さぁ、今日も盛りだくさん。そして、国立公園内は、木道を歩いたり高低差があるとのことで、トレッキングシューズの出番だ。

ホテル、8時出発なので、7時前には朝食。バイキング、

Img_5901  

食べすぎか。まぁ、今日は歩くし。どれも美味しいのは嬉しい。

さぁ、出発。快晴、今日も暑くなりそう。

Img_5902

バスで少し走ると、プリトヴィツェ国立公園到着。

案の定、添乗員さんからの指示がわからないまま、バスを降りてなんとなく、歩き始める。現地ガイドさんと合流するも、添乗員さん、ほぼあなたは必要ないみたいな感じで誘導して(とはいえ指示がわからない)ゲート入場。

Img_5906

あ、ここから入るのね?みたいな。

Img_5908

最後まで、なぜここを歩いているかわからないままだった・・・・。

撮影スポットなので、写真を撮って、と指示されるがままに撮影。にしても混雑なので、人が入らない写真をすばやく撮るのは大変だった、という記憶しかない私って💧


Img_5911

望遠を使ってみた。人入らないから。

Img_5915

水の色がなんとも美しい。

こんな感じでぞろぞろ歩く。

Img_5923

エメラルドグリーンとはこのこと。透明度は非常に高い。

Img_5924

とはいえ、団体で歩くので、撮影はままならないのは仕方ないこと。歩きつつ、サクサクと撮るしかない。

Img_5937

美しい湖と木々。が、とにかくサクサク歩く。
Img_5942

標高差があるのであちこち大小の滝があって、見事な景観が広がる。

Img_5946

Img_5953

Img_5958

水は透明度の最高に高いエメラルドグリーン。石灰成分のなせる業だ。


Img_5960

そして、船にのって対岸へ。とここでくだんの添乗員さんの暴走が始まる。まず、並び方の指示がなく、なんとなく列になっていたら、後ろに並べと言われる。でも、ここでいいと添乗員さんは言い張るが、現地ガイドの人は後ろに並ぶしかないって。英語のわからん私でもすごい剣幕で列に並んでいる観光客や他のツァーのガイドさんに文句言われてるのがわかる(笑)

乗れば乗ったで、私が案内するから上流を歩ける人はこのまま乗船するようにって。でもガイドさんは無理だって言ってるし(英語)。いや、そんなはずないから、などなど。結局、船を降りる。当たり前。前はピストンであちらに行けたのよ。っていつの話・・・・。


それも、どう動くか指示がなく、なんとなく、ここで待て、とか、歩け、とか、バスにとか・・。もうどうすればいいの?みたいな感じで結局公園内のバスで移動することになるらしい。らしいの。とてもこのままじゃ、ランチの時間までにレストランにたどり着けないね。それなのに、ハイキングコースを歩くって言ってたわけで。

とにかく、園内を走るバスで移動し駐車場を目指す。最初からそう言えばいいのにね。

行きは、湖畔を歩いたところを帰りは崖の上のハイキングコースを歩いたよ。

Img_5970

園内バスのバス停から駐車場まで結構歩き(1キロはあったかと思う)、バスに乗りレストランへ。だからぁ、こういう時指示が欲しいの。園内バスだって何分待ってどれだけ乗って、どれだけ歩いてどうするって。歩くのはみんな苦にならない人達(だからこういうツァーに参加する)だけれど、行き当たりばったり感が強いのは疲れる。

さて、バスにのって、14時、ようやくお昼ごはん。



201964

鱒料理。レモンビールが美味しいとのことで注文したけど。甘い・・・。ま、一度でいいかな^^;

昼食後、またバス移動して、シベニクへ。シベニクは、アドリア海に面した町。

続く


« 日本100名城スタンプ No.41≪第128番要害山城≫ | トップページ | はじめてのクロアチア・スロベニア8日間 その11 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本100名城スタンプ No.41≪第128番要害山城≫ | トップページ | はじめてのクロアチア・スロベニア8日間 その11 »