« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

また声が出なくなっている

Feb22930ae524f4196e819872528b4f9

声が出なくなっている。まただ😅

熱はないが、喉に炎症があるわけなのでかなり辛い💦

 

コロナ禍の時節柄、具合が悪くなるとドキドキする。まず、私の濃厚接触者は?とか。

まぁ、疲れたら喉にくるのは前から何度も経験済みなのでそれはないとは思うけれど。

火曜日に違和感を感じて水曜日にはほとんど出なくなっていた。

 

オンラインヨガひスタートして毎日欠かさずやっていたが、24日木曜日、とうとうお休みした(当たり前😅)

 

25日金曜日、今日は、室内楽のレッスンだったけど、人との接触を考慮してお休みにした。

 

前にも書いたけど、アウトプット型の勉強会にに参加しているので、二週間に4本動画を撮影して送らねばならない。これがかなりのプレッシャー。スキルを上げるためには仕方ないけど。

 

他にも、抱えている課題がやまのようにあるので、殆どの時間を防音室で過ごしている。

 

絶対このストレスだ。ということで、日曜日の予定を泣く泣くキャンセルした。(大阪に行く予定だった😰)

が、かえってキャンセルしてホッとしたのも事実。

 

やらねばならぬこと、やりたいこと、やらなくていいこと、精査しなくちゃいけないんだけど、全部やりたいんだもん(笑)

相変わらずまだ声は全くでない。

 

 

お茶のお稽古 No.11

2021年6月2日。お茶のお稽古11回目。もう6月。今日はいつものメンバー3人でのお稽古。

そして、お茶のお稽古は、さっぱり上達しないまま11回目となった。

Img_0418

風炉。

お軸は、夏らしく力強く流れる感じ。説明は、忘れた・・・。

Img_0420

花入れは、三友籠。

Img_0419

イワシャジン、コアジサイ、シモツケ、ナデシコ、イトスギ。

これだけが楽しみ?

Img_0421

お菓子は水無月。氷室の氷を模している。小豆は、藁が氷についている様。お菓子の説明はしっかり頭に入る。どういうこと?興味だけの問題ではなく、全く知らないことは、聴いても素通り。知識がないと、まったくキャッチできないわけ。ましてや、一度聞いたくらいでは、定定着するはずがない。一番、馴染みがあることは、やはり食だからその分自分自身の知識も他のものより多いということ。

これは、他のこと、指導する側の立場のときに常に頭に置いておかなくてはいけないことだ。

相変わらずもたもたした柄杓の扱いでなんとか薄茶を点てた。

お茶杓のご名を言わねばならぬ。付け焼刃で行く前にちょこっと考えていった。

“紫陽花”と言ってみた。直接的すぎて、ダメだって~。お茶お稽古手帳に記載されてたのに。知らんがな💦



アジサイなら、別名を言ったり、アジサイを連想するものを言うとのこと。深い、深すぎる・・・・。先は遠い。先ってたどり着くところはないのがお稽古だけど。

オンラインヨガはじめてます

オンラインヨガを始めた。

ジムをやめたことは、前に書いた

そして、家で何かするしかないと、こんなもんが我が家には転がっている・・・。そして、こんなもんまで買った。

身体のメンテナンスのために何か必要だというのは、わかっている。ラジオ体操もイマイチのれない。歩くほかに、何が?ヨガはジムで長年やっていたので、と思ってDVDを買ってみたが、これが面倒。ではどうする?
世の中は、なんでもタブレットの時代だ。YouTubeでも試してみるかとおもったけれど広告が煩わしい。う~ん・・・。

そして、YouTubeにしても、DVDにしても、LIVEの空気感がない。ヨガなど、呼吸が重要なものは、やはりインストラクターの誘導が必要だと再認識してしまった。



なんでもオンラインレッスン大流行りだからあるはず。今や、私もセミナーはほぼオンライン。なんでもオンライン。ヨガだってやってるよね?


探したらありました。比較サイトなんてのもあり、私が選んだのは、これ。


Photo_20210608084002

5月14日にスタート。トライアルを経て、プレミアムで継続を決めた。

14日にスタートして、毎日欠かさずやってみた。何がよいというと、ジムに行かなくていい。お着換えはしなくていい(笑)家を片付けていなくても出来る(爆)好きな時間に出来る。予約は直前でも出来る。などなど、私の今の現状にピッタリ。

色々な時間(私の場合、朝と夜)に、いろんなエクスサイズ(時間も30分、60分など)試してみて、寝る前に30分のクラスに一本か、二本出るのが一番続くなと思っている。

で、効果は?というと全くダイエットにはならない!筋量も別に増えたようにない。ま、リラクゼーション中心ヨガのたった30分だからね。でも、毎日負担なく続けられるということでとても気に入った。体調も大変良い。

しかし、なんでも、オンライン。引きこもっても生活が成り立つわけで。人との接触は全くしなくても生きていける?のだけれど、それでいいのだろうか。たかがヨガだからいいけれど、すべてオンラインで片づけられる生活。ネットだけが人生の窓口に簡単になってしまうなと思う。

ジムに通うというのは、それなりに、周りに人がいるわけなので。ただ、今後も、当分仕事柄、リアルジムに復活は出来ないとも思う。人との接触はどうなるんだろう?コロナ禍後の生活はどうなるのか、今だ答えはないが、その時その時のライフスタイルに対応していくしかないと思っている。

それにしても、体重落ちないわ~(涙)たった2キロ落としたいだけなのに。。。。

お茶のお稽古 No.10

2021年5月19日水曜日。お茶のお稽古、10回目。

今日は、hichaさんと二人だった。先生がいらっしゃる前に、例の柄杓の扱い。個人レッスンしてもらった^^;;;

結局、全く活かせなかったが。一朝一夕でできるはずもなく。多分、シーズンが終わるころになっても、出来る気がしない。


Img_0355

今回も、前回と同じく、棚があった。

Img_0356

お花もカッコいいなぁ。

そして、今日のお菓子は。

Img_0358

麦手餅。麦秋といわれる6月。麦の収穫が忙しい時期。手でもって食べるところところからつけられた名前。くぼみが多分手に持つところなんだろう。お茶室では、手でもってはいただかないけれど。お菓子も季節先取り。


« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »