« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

オンラインヨガその後

オンラインヨガを始めたことは、以前書いた

2021年5月14日にスタートして、ほぼ、毎日!続けている。すごい!

こんな感じ。

Photo_20210827094201

これは実家に帰る前8月20日時点。

こうしてみると、二回ワクチンの後数日以外、ほぼ毎日トライしている。気持ちを送るっていう操作しないと、文字が丸くならないけど、右上にはチェックが入る。


ご褒美ももらったよ。新入会キャンペーンで二か月以内に8回レッスン受けたらもらえるという。あっという間に達成(笑)

Yoga-2

ダンベルにした。他には、マッサージボールとか(持ってる)、マットクリーナーとか(マイマットなのでいつでも洗えるので必要ない)速乾タオルとか(在宅なので必要ない)ホットアイマスク(いつするの?)だったので、ダンベルにしたけれど、でもダンベルもらってどうするんだろう。まぁ、かわいいか良しとしよう。

そして、5月からほぼ毎日やってみて効果は?

痩せないし、体脂肪も減らないし、基礎代謝量も別段上がらないし。全く効果ない????のかもしれないが、ジムに行かなくちゃとか、運動しなくちゃとか、という強迫観念は無くなった。精神上は良い効果があると思う。

そして何より、実体重は重いが😞身は軽い毎日だ。肩凝らないし、腰も痛くないし、サクサク動けている。こういうものは、やったからといって見える効果があるのではないけれど、多分プラスにはなっているのだろう。

ホント、これって、勉強やピアノと同じよね。成果が見えないもの。実体のないもの。ただ、答えは自分の中にあるだけ。とにかく継続することに意義があるんだろう。

確かに、やることが単に増えたわけでそのあおりは。。???


8月23日

2021年8月23日。満月。


満月の夜に来てくれた天使、

B6ac1883e58a430ab04d7aa184a528b5

パティちゃんです。よろしく!


気づけば、チャーリーは、小学1年生になった。ルーシーちゃんも満3歳(長女一家)しゃべってる。サリーちゃんは(長男一家)、ハイハイしないと心配していたら、いつのまにかつかまり立ちをしていた。


そして、パティちゃんが加わった(次男一家)。いとこたちが、一同に会する日が来るといいな。

お茶のお稽古No.13

2021年8月4日水曜日、お茶のお稽古だった。


先生のご都合で、7月はお稽古お休みでほぼ2ヶ月ぶりのお稽古。


家で予習復習するわけではないので、こんなに空いたら忘却のかなた。一からと同じ状態😰


ま、細く長くって事で。

E0c4b804b7c44bb2b7aa9c77b1d229d2

お軸は、ええっと、モタモタしているうちに説明が終わり、お花はオミナエシ、シオン、イトススキ、ムクゲ、シュウカイドウ。


他の方はメイスイダテ、というお手前。??


お茶杓は、八代ユウゲンサイイットウ ??


唐人傘ってメモ書きがあるから、多分これは、花入のこと??


お菓子は大丈夫。風流うちわ。他の方がお菓子の名前を忘れても、私は言える💪てか、それしか頭に入らない💧 

でも、久しぶりのお稽古は、楽しい。あの時間、空間が貴重だ。

今日の富士山

2021年8月21日、今日の富士山。


703caae1f5d848fd94d7ca8682aab66c


父の七回忌のための帰省。この状況下での帰省は、悩まないわけはないけれど、老母一人で年忌をさせるわけにはいかないので行かない選択はないな。


新幹線も当然アルコールの車内販売はなくて、こんなものを買ってみた。スマホスタンド持参も必須(笑)

F03eb2bb569d49a8a8d742f469e17aff


消毒剤は必須なのが悲しい。コロナ禍後もそんな生活になるのかな。というか、収束は見えないい。

お茶のお稽古 No.12

どんどん、書くことがたまって、そのままになって行く毎日。とにかく、ピアノに関わる時間が長くてアップアップしている。相変わらず、レッスンは目いっぱいだし、動画撮影は二週間後とに4本、というのは変わらない。ネットテレビもみなくてはいけない。夜のオンラインヨガもせねばならぬ。

 

と愚痴っても仕方ないのでできることから粛々と事務をこなす・・・。

2021年6月9日、お茶のお稽古 12回目。すっかり忘れ去り。とにかく、私は初心者💧

その場で、iPhoneメモに記録しているのだけれど、今さかのぼって読んでも、なんのことかさっぱりわからん。

うずやっきと書いてある。???状態で今調べると渦薬器だって。思い出した。お棗に渦が描いてあったなぁ~みないな・・・。

そうだ、棗がいつもと違うものだった。


Img_0451

お花は、クガイソウ、ナデシコ、シモツケ、コアジサイ、ヤハズススキ。11種類まで活けることができるらしい。だいたいいつも5種のお花だ。

お菓子は語れるよ(笑)

Img_0452

青梅。まるで本物のようだ。和菓子も奥が深い。

行くだけ、家で練習していない。ああ、まるでうちの生徒と同じというのも情けないけれど、行くことに意義があるってことにしておこう。

8月18日

2021年8月18日。朝起きたら、見事な虹。


だんだん二重がクッキリしてきた。完全な虹など、滅多にというか、二度目かも。まして二重は初めて。


天候不順の大雨と猛暑の中のおまけ。


11e21f4cace840229b8b0b71d539206a

朝5時46分撮影。

ワクチン二回接種終了

2021年7月13日、1回目の接種。そして昨日、2021年8月3日火曜日、二回目接種。

私は、自治体の大規模接種場で受けることにした。特にかかりつけ医がいないので。

Img_0649



1回目は、想定通り、腕の痛みだけですんだ。

そして、迎えた2回目。2回目は何事もなかったよ、という人が私のまわりにはいない。副反応自慢のオンパレード(笑)

覚悟はしていたものの、副反応ありきで接種に行くわけで、気が重い・・・・。

そして、私の場合、レッスンお休みは、池袋詣でで使い果たしてしまったので💦レッスンは休みない上に、かなりタイトなスケジュールをこなさなければならない状態の中での接種。

とにかく、朝イチでレッスンをしてから行ってきた。

接種は1回目よりも待ち時間もすくなく、あっという間。戻って、オンラインセミナーを受けなければならぬ。そしてお昼には、コンペの生徒のレッスンもある。とにかく、すべてこなしつつ、様子を見ていると。

ちょうど接種6時間後。あれ?なんか変?やはり熱が出来てきた。が、言ってる場合ではないの。レッスンをこなして夜。

36度8分。うむ、このまま過ぎるといいなぁ~。とにかくいつもより早く寝た。

多分、夜中ずっと熱はあったと思う。感じとして7度少し。

今日も目いっぱいいろいろある。7度3分あったけれど、レッスンせねばならない。

そして、どんどん熱が出来てきたよ。とうとう7度5分を超えた。こんな熱は出したことないぞ。

室内楽のレッスンがあるが、さすがに出向けないのでオンライン受講にしてもらった(コロナでよかったことは、オンラインでいろいろなものが受講できるようになったこと?)。オンラインではあるけれど、一応、しゃんとしなくちゃいけないのでカロナールを飲んだ。

解熱剤恐るべし、あれよあれよと6度台になる。

とにかくレッスンをこなし、今現在、7度5分。解熱剤が切れてきたんだろうな。6時間は空けなくてはいけないので、さあ、このままレッスンをこなす。

こうして苦労して接種しても、ちまたでは、罹患者は増える一方。まぁ、特効薬ではないのだけれど、一つの安心材料ではあるので、今後も心して暮らしていこうと思う。

そのうち3回目の接種もしなくてはいけないのだろうか。









« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »