確定申告した
2025年2月4日日火曜日。
しがないフリーランスなので、地元の青色申告会に所属している。申告会のじいちゃん(かなりのご高齢だけれどしっかりチェックしてくれる💦)に見てもらったら、OKが出たので、e-tax、昨年は申告会の会場でやったけれど、今回は、自分でやってみたら?と言われたので、自宅でトライ。
確か、カードリーダーあったよな、と思って探したら出てきた。記事はこちら。なんと、2,200円もしたって書いてある・・・。
トライするも、エラーが出る。よくみたら、Windows7対応。12年も前なんだ。ちゃんとやったらできたかもしれないけれど、今後のこともあるから新しいのをゲットしてみた。1,050円だった。
金曜日、届いたのでトライしたけれど、マイナンバーカード読み取れないっていわれるが、なんとか試行錯誤したら、わけのわからないうちにできた。
iPhoneで申告すればカードリーダーいらないんだろうけれど、青色申告会の会計ソフトはPCのみなので、仕方ないよね。
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- お久しぶりです(2026.06.05)
- MacBookのメール設定(2025.12.06)
- MacBookとCD(2025.11.28)
- MacBookのマウス(2025.11.25)
- MacBookセットアップの次は、(2025.11.24)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 北欧4カ国ハイライト8日間 その1(2026.06.12)
- お久しぶりです(2026.06.05)
- ひなまつり(2026.03.03)
- Today’s Mt. Fuji(2026.01.22)


コメント