第六十六回お江戸オフ

2019年12月7日、恒例の忘年会もんじゃオフ。昨年に引き続き、いつものお店、新橋近どう。

お江戸オフとしては、今年は二回目。これもいつものビールオフと今回のみ。

今回は、久しぶりに歩きましょう、と企画したものの、寒い、雨の予報で根性尽きて宴会のみに。そして、宴会が終わったあとできれば都会の(笑)イルミネーションを観ましょうということに。

今回は、8名の参加で、いつものもんじゃからスタート。

いや、その前に乾杯、

Img_7294

そして、いつものもんじゃから。

Img_7296

みんなでわいわい、いろんなもんじゃ、やきそば、お好み焼きをご馳走さま。

そして、〆は、いつものあんこ巻き。

Img_7299


いつからもんじゃになったの?ええっと、浅草にいったよね、新橋近どうはいつから?あれこれ過去記事探してみたら、2007年に私は初めてもんじゃを食べたらしい。そして、2008年は2月に浅草のひょうたんで。そしてその後、紆余曲折を経て?忘年会にもんじゃをするようになったのが、2012年年末、月島。それ以来忘年会はもんじゃと定着しているようだ。そして、場所を新橋近どうに移して今日にいたる。

もんじゃこそ大勢でわいわいが楽しい。そして、今の私は年に一度のもんじゃになってしまっているのが残念。今後、途中で一回もんじゃオフを入れてみようか(爆)

二時間でお店を出なくてはいけないので賑やかにお開き。そして、そのあとカレッタ汐留のイルミネーションを観に行って今年の忘年会もんじゃオフはお仕舞。

C7901cd8fff84542a3721613bbd75ac0


来年もよろしくお願いいたします。



第六十五回お江戸オフ

2019年8月17日土曜日。恒例のお江戸ビールオフ。とはいっても、いつものメンバーと会ってビールを飲むだけになってしまっているお江戸オフ。今回も、昨年末のもんじゃ以来だ。なんてこと~。でも、まぁ、年二回、集まってわいわい。かけがえのないひと時だ。

今回のお店は、ヒマラヤテーブル。ちょっと毛色の変わったお店を選んでみました(笑)

Dc5f0236bcee4a508b3552a98c3f0c7d

クラフトビールの種類が多くて迷いに迷ったよ。


お料理も、食べたことがないものもあり美味しかった~。

6a2b47d350e74a10b082a5166017a6c7

 

Ed62791c283f494ab574fb105cef9fa3

 

23276e4811484909a5af3494c7bd2348

次回は、え?もんじゃオフ?うかうかしていたらアッという間に令和初の年末になってしまう。。。

 

第六十四回お江戸オフ

2018年12月22日土曜日、年忘れ、恒例もんじゃ。

お江戸オフは、夏のビールオフ以来。

みんな、いろいろあって、オフできなくなってる。でも、年に数度、集まれるのは本当に嬉しい😊








今回は、10名参加。大人数だといろんなもんじゃが食べられたよ。

私はというと、土手を決壊させてダメ出しされた

相変わらずです。


細々とだけど、これからもずっと続けていきたいと思っている。


今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

第六十三回お江戸オフ

2018年9月8日土曜日。夏の恒例、ビールオフ。

前回が、暮れのもんじゃ。久しぶりのお江戸オフだった。

でも、お江戸は歩いてなくて、宴会のみ。




久しぶりの大人数で、乾杯!

お肉のこんな盛り合わせとか、



久しぶりにお会いする面々に、楽しいひと時。ありがとうございました。次はもんじゃ?

え?紅葉狩りにでも行きたいね。

また、よろしくお願いします。

第六十二回お江戸オフ ~忘年会もんじゃ~

2017年12月9日土曜日。


恒例のお江戸オフの忘年会。これまた恒例のもんじゃ。一年に一度のもんじゃ。久しぶりに8名のご参加をいただき楽しく一年を締めくくった。


とはいえ、今年は、東海道を歩いているので、お江戸オフは、夏のこれまた恒例のビールオフのみだったけど。


今年は、とうとう前歩きをせずに現地集合になった


理由は、ポケ活のため??


私はというと・・・。また先日(11月29日水曜日)階段落ちをして捻挫したため自粛


記録のために小さく記載。お見苦しい<m(__)m>


Img_3222


おかげさまで大騒ぎで大迷惑をおかけした、前回とは違い、すごく軽かった。が、二日間の安静を言い渡され、箱根越えで使ったステッキがとても役に立つという事態に陥っていたこの二週間。でも、この日は杖なしで現地集合できたよ。


ポケ活は、前回階段落ちした増上寺だったので、当然、自粛(笑)


さて、今年も、近どう新橋店でもんじゃ。


乾杯!







これまた恒例のあんこ巻きで終了。


今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


まずは、足を完治させて、初詣オフは小田原でできたらいいな。あくまで希望値

第六十一回お江戸オフ ~ビールオフ~

2017年8月5日土曜日、恒例のお江戸のビールオフ。


暑いので、もう歩かずに、直でお店へ。・・・。とうとうそうなっちゃった

昨年は、東海道を歩き始めたので、それがビールオフになったようだ。


2015年ビールオフは私は不参加だったようだ。


なぜ?帰省してるけど。なんで帰省することになったかは、今となっては思い出せないちなみに、2014年は、ちゃんと渋谷をあるいていたよ


やはり、その都度記録しておかないと忘却のかなただなぁ。まぁ、覚えてないことは、覚える必要がなかったってことだから、記録しなくてもいいのか?


とにかく、今年は、TOKYO隅田川ブルーイング





そして




って、あとは、お料理の写真もなく。飲みすぎました(って、たいした量じゃなかったのに、)


ご迷惑をおかけしました

第六十回お江戸オフ 〜忘年会もんじゃ〜

お江戸オフ、2016年を締めくくるのは。



2016年12月10日土曜日、恒例の忘年会、もんじゃオフ。東海道は小休止💦

 

 

深川界隈お参りして一年を締めくくりました。私は例によって遅刻なので、みんなとちがうコースを一人で回る。

 

①黒船稲荷



あの中

 

②深川不動尊

 

③住吉神社

 


お守りの石をお祈りしていただいてきました。

 

④富岡八幡宮

 

④津波警告の碑(平久橋詰)

 

 

⑤洲崎神社

ここで、皆さんと合流。

 

橋を渡り

 

⑥繁盛稲荷

<!--image:10-->

 

そして、新橋近どうでもんじゃ!

 

 

 

 

東海道を歩き始めましたのでなかなか都内は歩くチャンスがなくなりました。でも久しぶりの深川、楽しかった。

 

一年お世話になりました。来年もご一緒できればと思います。

第1回東海道踏破オフ  ~日本橋出立~

2016年7月2日、土曜日、午後15時42分。日本橋、ただいま、32℃。


P7020434

京三条大橋を目指し日本橋を出立しました!東海道踏破オフスタートです。


大げさです、単に東海道を歩くだけです。みんな歩いてます。


なにか、よいネーミングがないかメンバーに聞いたら、いい知恵が出ない!


腰の引けているメンバーのお尻を叩くため(笑)、私が“踏破”と名付けたネーミングで当分の間進めましょう。カテゴリーも作ったよ。


なぜ腰がひけているかというと、
こちらのせい。

愚痴と弱音とトラブル満載で、東海道を歩く気が全く失せてしまう内容の本です(爆)


三婆、それぞれ予習して臨んだスタート。何年かかるかわかりませんが、「チームお江戸」として少しずつ参加できるメンバーで襷をつないで三条大橋に立てたらと思います。その瞬間、どんな気持ちになれるか・・・。今は想像できないけれど、無理せず、歩き通したいと思っています。


で、初日、どこまで歩くかというと。手始めだから、新橋まで?さすがに短いでしょ?ということで、品川まで総距離約7キロ。たった7キロ!490キロ余りのうちの7キロ。


恥ずかしくなるわ。


品川宿までもたどり着けないのよ。品川駅までよ。が、ちりも積もれば・・・。頑張る


記念すべきスタートのメンバーは、三婆(Topmeiさん、ぶんぶんさん、桜桃)と、こんな企画に乗ってくれた奇特なお江戸オフメンバー、TOKIKOさん、ゆれいさん、Leafさん、みるきいさん。総勢7名でスタートです。


7キロ、7名、ラッキーセブン!いいね


まず、踏破を祈念して日本橋福徳神社に参拝。

P7020432


P7020431


由緒は古いようですが、日本橋再開発で社殿やらなにやらすべて新しい。

日本橋を渡ります。

P7020438


一度は振り返りましょうか?

P7020442

往時をしのぶものは何もなく、でもビルの陰で歩きやすくはあります。日陰、助かります。


P7020444


銀座は、ホコ天。人出多し。


銀座の柳の碑のある新橋8丁目交差点は、中国人観光客の爆買いの中心?地点になってます。

P7020450


このあとは、以前のオフで何回か通ったことがあるので、サクサク歩きます。

第十六回オフ討ち入りオフ、私が参加できなかった高輪オフなど・・。


勝海舟無血開城の会談をした場所跡や、札の辻の交差点なども横目にサクサク歩く。


P7020454


P7020456


宴会場所まで、まだまだ。18時に間に合わない。急げ!


高輪大木戸跡。いよいよ江戸を出るんだと振り返るのか。はたまた、下ってきた人はここからが江戸だと思うのか。

P7020460

という余韻に浸るまもなく、急げ~。



途中、15分ほどお茶休憩しましたが、2時間強のコースタイムで18時10分、品川駅到着。


乾杯、祝スタート!

P7020463

ですが、実は、私、この日とても体調が悪く、みんなのペースから遅れ気味でした。帰ってからも、すごく疲れてて、いつもなら一仕事できるのに、バタン。たった7キロでこれ?


今後歩くために・・・。

カメラが重い。どうする?
リュック、どうする?
服は?


なんだか、宿題をもらった気分です。って、やはり「東海道でしょう!」に影響されてる??

ま、いろいろすんなり歩いても面白くないしね。あれこれ試してみます。


運賃:1,110円

第2回へ続く

第五十九回お江戸オフ ~江戸たてもの園界隈~

2016年5月28日土曜日、お江戸オフでした。私は、久しぶりの参加。

昨年最後の忘年会もんじゃオフは体調不良で不参加、新年オフは参加できたものの、お花見オフは恒例発表会で、参加できず。などなど、なかなかいつも参加できるというわけにはいかなくて。でも、メンバー誰かが続けていてくれるので、続けられているのだと感謝です。

そう、久しぶりのお江戸オフです。最初から歩くぞ~。

武蔵小金井駅に13時集合

大松木下之稲荷大神→遊歩道北2号線→山王窪の築樋→山王稲穂神社→あじさい通り→水車跡→玉川上水→水神社→桜町遊歩道→旧光華殿→たてもの園
→新宿ミュンヘンにて18時半から宴会

でも、道案内のTompeiさんが後から参加ということでしょっぱなから道間違えた~

Photo_3

ちょっと遠回りしたけれど、

P5280001

こんなご神木に会えたよ。

ちょっと探して、ということで、“大松木下之稲荷大神”は写真なし。遊歩道北2号線は、途中から。

遊歩道北2号線

P5280007

この道は明治時代、玉川上水から小金井村に水を引いていた小金井分水路の跡に作られました。(HPより)

①山王窪の築樋(さんのうくぼのつきどい)

P5280004

築樋(つきどい)とは、江戸時代に行われた、水路を交差させるための土木工法で、ここでは仙川と小金井分水路とが立体に交差しています。元禄9年(1696)頃に作られました。(小金井市HPより)

②山王稲穂神社

P5280006

お祭りでにぎやか。いい感じのお宮さん。

別名あじさい通りのあじさいは、咲はじめ。今はもう終わってるだろう・・・

P5280010

③水車跡

P5280014

探した~。なんだか、宅地開発したあと、歴史ブームでとってつけた看板、って感じありあり~

④玉川上水

P5280027

玉川上水は江戸時代初期の承応2年(1653)、江戸市中に飲料水を運ぶための上水路として造られました。多摩地域の西部、羽村取水口から多摩川の水を引き入れ、四谷大木戸まで長さは約43㎞あり、高低差は約92mと緩やかな勾配の自然流下方式でした。
昭和40年に用水路としての役割を終えて、一旦通水が止まりましたが、昭和61年に再び、水を流すようになりました。(HPより)

この水が江戸時代四谷まで流れていたわけで。当時の工具、技術で造り上げたと思うとすごいと改めて思う。

⑤海岸寺

P5280017

コースにないけれど、豊かな緑に誘われてよってみる。

溜息がでるような見事な松。

P5280018

山門の天上には龍がいるらしい・・・。

P5280020

⑥水神社

玉川上水、お水の神様はいないはずがない。それなのに、見つからない。探した~

P5280025

小さい小さい祠が。多分、長年忘れられたものを救済したのだろう。旧小金井橋の欄干と共に保存されていた。

五日市街道は、今も昔も江戸に通じる道。

P5280016

緑と上水とがうまく共存している。桜の名所で、さぞ見事であろう。小金井界隈、小金井公園。お江戸オフで、何度も企画しては流れた場所だ。桜の季節ではないけれど、来られることができてよかった。

⑦たてもの園

P5280028

写真は、旧光華殿。ビジターセンターになっている。

ここでTompeiさんと合流。

たてもの園は、広いので、割愛して、見学。お気に入りのUVカット手袋を無くしたのでなんだかショックで写真なかった。

後日談。次の日、問い合わせたらなんとこのビジターセンターに落としていて、ちゃんと救済されていた。着払いで届けてもらう。日本人はエライと改めて思う。落とし物、忘れ物をして何度みつけてもらったことか・・・。落とすなよ>私

宴会は、新宿に戻り乾杯!hichaさんも合流。新宿ミュンヘン

P5280033

さて、お江戸オフはここで、いったんお休み。

満を持してお江戸から東海道へ旅たちます。こうご期待。

第五十七回お江戸オフ

2016年のお江戸オフ初めは、 


2016年1月30日土曜日。


降雪の予報をもろともせず、決行!


ですが、雪情報に気をもみ、最終的には、16時浅草駅集合、浅草寺でお参りしてお江戸らしく、駒形どぜうで宴会というメニュー。



恒例?のおみくじ。凶しか引いたことがない気がするおみくじは、何と!

すごく良い内容。お江戸オフも幸先よくてテンションマックス(笑)


そして


どぜう鍋

柳川


鯨の竜田揚げ



卵焼きとか。



今年もあちこちご一緒できればと思います。

より以前の記事一覧