PCの中身のお片付けをしています

2020年6月14日、日曜日。今、PCのお掃除?中。

昨日、zoomを使ってグループレッスンをしていた。3グループに分けて45分ずつ。

一つグループが終わって、次のグループを開始して、待合室にいるメンバーに許可、をクリックした途端、ブン!と音がして突然PC画面が真っ暗になった!

ええ???

慌てて、再起動。再起動したらちゃんと立ち上がって、データも壊れていなくて、予定通り終了できたけれど・・・。

zoomをするために、マイクやスピーカーにケーブル繋いで、あれこれやらなくてはいけないわけで。結構PCに負担?こんなことぐらいでPCにストレス?

 

先日、夫がルーターに繋がらないから、このPC買い換えたら?なんてとんでもないことを言っていたけれど、現実味を帯びてきた???


とりあえず、今日、PCの中身をお片付けしている。

このPCはコストとの兼ね合いで、容量は少ない。非常に少ない。ジリッジリっと増殖するモノ。なんでも、モノは増えるのだ。家にしてもPCにしても。そのつもりはなくても、モノが増えているのだ。恐ろしい。

チリが積もって、PCの空き気づけばとても少なくなっていた💧



ということで、大事なものはバックアップしたり、雲に載せたり、して削除と言う作業をしている。

ファイルも、その時はわかりやすく作っているつもりでも、今大蔵ざらえしてみるとこれ何?なものもの多い。エイ、面倒だ、全部削除ってのはやはりできないので、確認して、保存、削除・・・・。


一番、場所をとるのは、やはり画像。エイ、と全削除でもいいけど、やはりちょっと待て。今はGoogleフォトを使っているけれど、先日のGmail行方不明事件のこともあるので、心もとない。ま、画像ったって、ホントに必要なものかどうかは、もう今となってはわからないけれど。

実体のないモノでさえ増える・・・・。データの整理整頓、断捨離も必要なことを実感している。


ということで、ブログの下書き(要するに書き換えて放置しているモノ)も整理中。

ふ~。生きるって、モノを増やし続けることなのね。

ブルーインパルス

2020年5月29日金曜日、朝記事を更新したにもかかわらず。

なぜかというと、夫のが買ったルーターがようやく繋がったから、今現在PCを開いている。途中で落ちないか確認中(笑)

もういいよ~、元のままで~。買い換えろとまで言われて、なんでやねん!状態だったけれど、ちゃんとおとしまえをつけたようだ。>夫

製造元に問い合わせたところ、他にもそんな事例があったらしく素早くレスポンスが来て、解決できたようだ。

ルーター、最新すぎて(爆)、私のPCがついて行かなかった件。まったく・・・。

確かに速い。もともと速さ優先で買った私のPCだけど、ネットの動きはますます早くなった。明日のオンラインレッスン、さてどうなりますやら。


今日は、ブルーインパルスが医療従事者の方たちへの応援で飛ぶということを知って、テレビの前で待機した。当地では実際に飛ぶところは見られないので、YouTubeで配信を待った。

画面固まってるし・・・。

いよいよ飛ぶ時間?画面モザイク状態に陥る。ええ??


Img_8284

画面また固まる。

気づいたら、

Img_8285


飛び去った後。飛行機雲がかろうじて確認できた。もっといいカメラにしてよ~。

SNSではゴマンと素晴らしかった~という画像がアップされまくり。いいなぁ~。

さて、今日の歩数。10,082歩。ようやく一万歩越えた~。

Img_8281

 

そしてやはり繋がらない

2020年5月29日金曜日、気づけば5月も終わろうとしている。5月最後の週末だ。

コロナ禍で特別な時間が過ぎたのか、いつもと変わらず淡々と過ぎたのか、とにかく、2月からほぼStay Home!。検診のため、一度電車に乗っただけ。近場を徘徊するだけの生活が続いている。これからも、多分、同じライフスタイルだろうと予想されるが、それが良いのか悪いのか。そもそも、私にはStay Home!以外の選択肢があるのか。

ジムも今の状態では行く気にならないので、やめるかどうするか、悩み中。

そして、Wi-Fiも案の定繋がらない。

私のPCのせいだから、

PC買い換えたら~~?と夫が言う。

はぁ?

ルーターのために、私のPCを買い替えるんですかぁ~?


ちょっと、自分が、給付金前倒しで、新しいPCを買ったからといって😠



私のPCを買い替えたのは、こちら。サクサク動く、おりこうさんなPCで気に入ってるんだけど。

そして、昨日の歩数は、8,975歩。一万歩はなかなか歩けないなぁ~。

 

Img_8278

いろいろと活動が再開されています。楽しい週末をお過ごしください。私はもちろん仕事柄、感染源になるわけにはいかないので、Stay Home!がこれからも続きます。

昨日の歩数

2020年5月28日、木曜日。

なぜ、昨日更新しなかったかというと・・・。

夫が、まだいただいてもいない特別定額給付金で早速買い物をした。ネットでポチっ、ポチっとね。挙句に、差額が出たらからその分を私の分からくれないかとまで言う。

なぜかというと、オンラインレッスンをしていると、いろいろな不都合が出てくる。Wi-Fi環境だ。最近、みんながやっているのか、回線が不安定、となりモザイク画面になったり固まったり。それを改善するべく、最新のルーターを

私のために買ったから~

そして、設定をすること数時間。それが一昨日の晩。繋がらない~ということで一晩寝我せて昨晩。

私のPCだけが繋がらない。すべてのデバイスは繋がるのだけれど、私のPCだけ繋がらない。確かに、私もトライするが、iPad、iPhone、すべてOKなのに、私のPCだけ繋がらない。

絶対、仕事で必要だからななんとかしてよ。

ということで、結局前のルーターに戻したよ。

私の給付金~~💧

このPCはMOUSEだ。MOUSEはPCではアウェイだからかなぁ。

そして、そんなこんなで、ネット切ったり繋いだりをくりかえし今朝、再挑戦もやはりだめということで、結局元の木阿弥状態になっている。

Img_8277

昨日の歩数 9,743歩。少々多めに歩いたけれど、いつも行列ができているお肉屋さんが気になっていて帰り道に寄ってみるとおいしそうな手作り揚げ物が並んでいる。ゲット、おかずは揚げ物。ダメだ~。

オンラインピアノオフ会

Stay Home!でおはようございます。

昨日、2020年5月17日日曜日、ピアノの仲間とのオンライン飲み会(練習会)をした。

なかなか、リアルオフ会の時は、都合が合わず参加できずに数年。今回のこのコロナでよかったことの一つが、ピアノのオフ会にオンラインで参加できたことかな^^;

まずは、オンライン飲み会ね(笑)。5月からすでに2回夜の飲み会(爆)

で、せっかくだからピアノを弾こうということに。住環境のこともあるので、日曜のお昼に開催することになった。

zoomは良い音は望めないので、音数があまり多くなく、途中落ちることも想定内にみんな短い曲を順繰り弾いてみた。これが、なんと緊張すること半端ない~~。画面の向こうでみんなが聴いていると思うと緊張😵


それぞれ使っている機種、また、ピアノによって出てくる音はさまざま。びっくりした~。

生音を出せないので電子ピアノを弾いてくれた人は、いろんな楽器の音源を使って曲を。ギターの音色なんか、画面越しだけれどとても効果的でびっくり。同じ曲を、弾き合って、端末の違いを聴き比べたり。


そしてやはり、私も使っているiPad、iPhoneに軍配が。PCは残念ながらとても音が悪い。よいマイクをつける必要があるね、ということに。
さすがに、ピアノオフ。
オフでは会って弾き合い会は当分できないけれど、オンラインでできることをやっていこう。

Img_8225



このひと月で世界が変わった。コロナの前と後では、違う世界が広がるだろう。いい意味でも悪い意味でも。それが現実なので、流されず、取捨選択していかなくてはと感じている。


連絡先

2020年5月17日、Stay Home!でこんばんは。

水曜日、携帯e-mailとGmailの受信箱からメールがすべて無くなるという事態に陥り、土曜日には、GoogleDUOもアカウントがないと拒否られた。Googleを使う危うさを感じた私は、今日は、iPhoneとiPad、そしてPCの連絡先をどうやったら同期できるか、あれこれやってみたけれど、結局、私の無いに等しいIT知識ではどうすることもできず、結局、手作業頼みとなった(爆)

そして、最終手段、プリントアウトして紙に残すということにした。結局それ?みたいな・・・。

というのも、昨夜、ピアノオフの仲間とオンライン飲み会をやっていたのだけれど、ICloudに保存も間違えて消しちゃうってこともあるのよね~と、言う人がいて💦。自分を信用できない私は、プリントアウトするしかないじゃない。

ということで、午前中はまるまるそれで終わってしまった。貴重な日曜の朝なのに。

夕方、少し歩いてきたよ。

ジャスミンの香りが漂ってきた。つい先日歩いたときはまだ香りはしなかったのに。季節は進む。

Img_8220

約9,500歩。ポケGの一週間で50キロあるくというミッションはとうてい毎回達成できない。

今度はGoogleDUOがなくなった

2020年5月9日土曜日、雨。Stay Home!でこんにちは。雨なので、ちょうどよい?

ピアノのレッスンは、ほぼオンラインで行っている。

ツールは、相手の機種と能力💦によってさまざま。zoom、私はiPadなので相手がiPhoneならFaceTime。これが一番安定していてお手軽。楽だ。他、Skype。そして、zoomが大変という方にはGoogleDuoやMessenger。LINEは保護者とは公式LINEでしか繋がっていないので、使用しない。

当初は、相手が使えるようになるまで何度も試したり大変だった・・・・。ようやく慣れてくれて、最近ではロスなく繋がるようにはなっている。それでもいろいろあるけどね・・・。

ま、とにかく、教育現場では絶対必要だからと励まし(保護者を)よいしょしてなんとかここまできた。後しばらくはこのような感じだろう。ただ、生徒自身がレッスン室まで来なくても楽~と思わないように、最近では、これじゃぁダメだから、レッスン来てこそだよ、と言うレッスンもしている(笑)

今日は、最初が、zoom。招待メールを送っていたのだけれど、Gmailがどうやら届かなかったらしい。私のデフォルトメール、@ニフティーメールで送り直すも、相手がdocomoなのでどうやらスパムとしてはねてしまったらしく、レッスンスタートが遅れた。やはりGmailはだめだ。


そして、次。相手がandroidなので、GoogleDuoを使ってする予定だったので、準備していると、これまた、iPadのGoogleDuoアプリが登録していないと拒否られる・・・。で、Gmailのメルアドを入力するもアカウントないって。そうこうするうちに、相手からかかってきたら、iPhoneでは受信できたので、結局iPhoneの小さい画面でレッスンをした。

もうわけがわからない。

一応、iPadをPCに繋いで同期したら、復活したらしい。

Googleどうしちゃったんだろう。

生徒たちのアドレス情報は、Googleを使って保存しているけれど、別の方法で早急に保存する必要があるようだ。こうして、Stay Home!にふさわしい案件が増えていくわけだ。

とにかく、危うい。危うすぎる・・・・。結局、最後は、紙に書いて保存、ってことになるらしい💧

週末は、Stay Home!で雑務で過ごします。

みなさまの、楽しい週末をお過ごしください。

土曜日の歩数、なんと、ステップを含め3,000歩。ダメダメだ。

5月8日の噴水。

Img_8202
昨日は、暑いけれどさわやかだった。歩数、約6,000歩。まだまだだ。

今日は一転雨。


メールがなくなった

2020年5月13日水曜日、Stay Home!でこんにちは。

このブログはココログ、ニフティのサービスだ。当時、ニフティは最先端だった(遠い目)。いまやもう誰にも振り返ってもらえない骨とう品的存在。当時からメールはニフティ。

そのニフティメールがいつのほどにか受信は出来るが送信が出来なくなっていた。ま、Gmailのアカウントもあるし~、と思ってしのいでいたのだけれど、オンラインレッスンをするようになり、Gmailは届かない、遅れる、などいろいろ不具合が出てきて、他にもデフォルトのメールが使えないというのは非常に不便なので、Stay Home!のこの期間にメール設定を試行錯誤してみた。

まずこのPCから送れるようにいろいろいじってみた。で、どうやったかわからないけれど、なぜか送れるようになった。

次は、iPad。iPadでzoom招待を送るので、これが最優先。ニフティHPからいろいろあれこれやってみて、アカウント削除とかあれこれ。次は、iPhone。こちらもあれこれ、やってみた。

で、ようやくニフティメールが復活できた!と思ったら、PCを確認してみると、なんと、Gmailの受信メールが、2012年の2通を残し、すべてない!ないない!😵




ええ?

iPhoneを確認すると、今度は、携帯e-mailの受信メールもすべてない!!!💧



ま、なくても、多分、支障ない、だろう。だろうか?仕事関係すべてGmailだ。お友だち関係、今はLINEが主だけど、たま~にという繋がりとかLINEをしていない人との繋がりはやはりe-mailだし。今後何も支障がないことを祈るばかりだ。。。。


にしても、Stay Home!で断捨離にいそしんでいる人が増えた、とか、古着は、受け付けられなくなっているとか、モノを家から減らしている人が多いわけだけど、私は、かさばらないメールまで断捨離しちゃったよ~~~😞


どうしたらいいものか・・。誰か、メール探してください!

暑いけれど、結構さわやかな風が吹くなか、少し歩いてきた。公園はすっかり初夏の装い。

Img_8196

Img_8192 

約7,000歩。メールボックスは断捨離されちゃったけれど、私の脂肪は温存中(号泣)

 

 

オンライン同窓会開催

Stay Home!でこんにちは。

昨夜、2020年5月3日、中高の友だちたちとオンライン同窓会を開催。昨年、還暦修学旅行をした仲間だ(結局昨年記事にしていなかった・・・。)

一人、スマホにアプリをインストールできなくて全員参加にならない~~、と思ったけれど、LINE動画通話というので参加。リアルでは、離れているしいつ会えるかわからない。コロナのせいで、いろんなことがあるけれど、良いこともある。

収束したら、いつ収束するのか、どんな形を収束というのかはわからないけれど、きっとコロナ前、後、というように、今までとは違う世界だろうであろうことは予想される。


こうして最新?のツールで繋がれることも、こんな時だからこそできたことだ。これは、コロナ前にはない発想だった。同窓会をオンラインでする💕

私は、結局仕事で使っているzoomをアップグレードすることにした。仕事に使っていて40分で強制終了はやはり厳しい。40分という微妙な設定(笑)

まず、画面越しに乾杯は、いつものこと。そして、無駄に、過去オリンピックの開催地当てゲーム?をしてみたり、すでに届いた子がアベノマスクを無駄に顔に当ててみたり、当時のアルバムや名簿まで引っ張り出す子がいたり、無駄に楽しい時間を過ごせることも、オンラインならでは。

だって、アルバムも、名簿も、マスクも対面じゃすぐ出てこないよ(笑)

また、会おうね✰

Img_8157
引き続き、楽しいGWをお過ごしください。

今日もオンライン飲み会

2020年4月25日土曜日。


Stay Home!なので、お友だちご夫婦とオンライン飲み会を開催。結構はまるの(笑)

画面越しに乾杯!

私のiPadと夫のPCで別々にzoomミーティングしたらハウリングしない距離でソーシャルディスタンスするも、私のiPadからは音声が出ないということに。仕方なく夫のPC、お相手も、一つのPC。結局三人参加型がPC同士の対面に。確か、音声の出し方かなんかやりかたをネットで教えてもらった気もするけれど、そこまで面倒は見られないわ。

小さく画像載せておこう。
Img_8110

そして、今晩も、あるんだな、オンラインオフ会。


みなさまも、Stay Home!で楽しいGWをお過ごしください。

より以前の記事一覧