粛々とMacBookを使えるようにれんしう中。全く進まないが。
CDを取り込んで、iPhoneに落とすことは出来た。というか、この作業はWindowsと結果として同じだったが。
次はメールの設定。
私はココログユーザーってことはメールもニフティメールだ。
これが、やっかいでΣ(-᷅_-᷄๑)
結局、Windowsの時は、Outlookではメールを使えない状態だった・・・。
今度こそ、ということで意気込んで設定。したけれど、どうしてもできなくてニフティお問い合わせ窓口に電話した(一番原始的方法💦)
本当は、アップルに問い合わせたかったけれど、Gmailは問題なく設定できたので(自動的?にするするできた)、niftyに電話した。
結論から言うと、ニフティに30分近く電話して(有料!)最後はAppleに問い合わせろと言われたので、電話を切った😢
ニフティは0570なので有料なのだ・・・💧私の携帯はかけ放題だが、05..は有料💢
当然Appleは0120なので無料だしサクッと繋がる。恒例の画面共有をしてもらったら、すぐに問題点を見つけてくれてサクッと問題解決だった。
来月の電話代請求が恐ろしい。
そして、日々に追われてなかなかMacBookの操作に慣れることができない私だ。英会話と同じ?Day by Day?なんか違う??
2025年11月24日月曜日、勤労感謝の振替休日。
祝日だがアップルのお問い合わせ窓口は開いている。
ということで、CDをMacBookに取り込んで、それをiPhoneに落とすということをやってみることにした。
その操作について問い合わせたいことがあったので、例のメールのパーソナルセッションに申し込んだ。
説明を受けて指示通り進んだのだけど(これは、流石の私も問い合わせなくてもできるのだけれど、そこから問い合わせたいことがあったので電話した)、ここからは、直接問い合わせ窓口に電話した方がよい、ということで、繋いだまま、お問い合わせ窓口に電話しなおした。

結論からいうと、わからない、ということ。そういうこともある??
データは、PCを買い替えたり、スマホを買い替えたら、中のデータは上書きされるとは当然思っていた。が、私のiPhoneのデータで上書きさあれずに残っているものがいっぱいあるわけで。今回も、そのデータが消えたら困るのでお問い合わせをしてみたら、結局わからない。
オペレーターの方と画面共有をして、データを移したら、やはり消えずに残っていて。ま、とにかく、CDの取り込みもサクサク出来たってことで良しとした。
↑のCタイプのケーブルを金曜日、電気店に買いに行ったのだけれど、親切にいろいろ調べてくれて選んでくれた。
こうして、いろんな人に親切にしてもらって、よちよちからよろよろ一人で歩けるようになるというステップを踏んでいる。
AIに聞けばわかる?いや、それじゃあ出来なかったというか納得出来なかったと思う。なぜなら、わからない人がAIに問うてもラチが開かない^^;
2025年11月19日水曜日、とうとうMacBookが朝一番の宅急便で届いた。
開梱にカッターナイフなど用意するも(古)そんなもの必要なく、サクサク開梱。スルッと出てきた。さぁ、
開いた途端、電源が入る。どうする?指示に従い進むけれど 7/11から何度やっても進まない😢
さすがに、こういう機器に勘は通用しない。どうしても次に行けない。といことは、使えない??どうする?
AppleのHPを読んでもさっぱりわからん。YouTubeを検索するけれど、その続きを知りたいのよ!状態。これは、お客様電話相談室に電話するしかないわな。
電話しました。なんと、すぐに繋がり(こういう問い合わせはどこも待たされるのに)、オペレーターの方が丁寧に対応。まず、当然iPhoneユーザーなわけで、Apple IDを聞かれて先方にはこちらの情報は一発で伝わる。次は、買った箱に書いてあるシリアル番号を見せてって。携帯でテレビ電話状態(顔は映らない)にして、箱のシリアル番号を先方が確認。
その後、画面共有をして一から丁寧に教えてもらう。言われた通りに進むとなんと、バッチリセットアップ終了。痒い所に手が届く指導だった。
優しいのよ〜。困ったことがあったらいつでも(営業時間内ね、もちろん)電話してください、だって。そうよ、そう。こういうことがして欲しかった!
MacBookの特徴の一つ、タッチパッド。マウスがないので、タッチパッドを操作しないとコトが始まらないわけなのだけれど。この使い方がさっぱりできていないので教えてもらう。
まず、これを押す。押すという意識が全くなかったのでいろんなことが出来なかったらしい。そして、スクロールも全くわからない状態。

スクロールは2本指で。ただ、Windowsと反対の動きなのでなかなかまだ慣れないけれど、なかなか快適だ。
いつでも電話できる、というのがすごく精神衛生上助かる。
2025年11月20日、注文していたMacBookが届いた。
とうとう、私もMacBookユーザーになったよ。
なぜかというと、私のPCが、初期不良でマザーボードを交換したことは、以前書いた。2024年の5月に買ったばかりだったのに、立ち上がらない、固まる、突然落ちる、などなど、極め付けは、iTuneにスマホを繋いだら、スマホが真っ黒になってどうにもこうにもならない状態になって、修理に走ったりもした。今思えば、PCがもともと壊れていたからスマホにも影響が出たんだろうな。そしてとうとう立ち上がりもしなくなり、今年の3月に中身の交換となった次第。修理代はいらなかったけれど、送料はこちら持ちだった💦
で、よくなったかというと、やはり不審な動きを時々する。そもそも、もともと電源ボタンが怪しい。ギュッと押し込まないと立ち上がらないことがある。そして、とうとう立ち上がるまえにくるくる回るリングが、真っ黒の画面に眼科診断のCのマークで固まってどうしようもななり、強制終了した。
もう、我慢の限界。
Windowsを探しに電気店に行ったら、横にMacBookがあった。今までWindowsしか使ったことがないけど。このstylishデザインに呼ばれてしまった(笑)

注文!11月12日、Appleのサイトから注文した。17日から一週間以内に届くということで心待ちにしていたらようやく19日に届いた次第。
開梱もめちゃくちゃスマート。サッと取り出しせて、さあ、セットアップ。。。その後の顛末、PCに慣れるため随時更新。
2025年3月28日金曜日。
気がつけば桜が咲いていた。

今日は、来週チャーリーとルーシーのお守りミッションがあるので昼ごはん場所の下見に行ってきた(笑)
そこに桜が咲いていてびっくりした。びっくりする自分にもびっくりしたが。世の中、桜の季節になっていることに今頃気づいた私。
なぜかというと。発表会前にPCがダウンした。そして発表会後すぐ奈良へ。戻ってきて、仕事、パティちゃん一家が一時帰国しているので、お集まりをするってことでその準備。そして、パティちゃんのお買い物と怒涛の日々を送っている間に、声が出なくなりダウンしていた。
そして、ようやく、復活した次第。
PCは、昨年買ったばかりのPCだ。当初から不審な動きをしていたのだけれど、とうとう発表会直前に突然電源が落ちたり、突然電源が入ったりを繰り返すようになった。
3月11日火曜日、問い合わせると、一応、指示された設定にしてみた。でも、結局電源が落ちたりを繰り返して再度13日に電話したら、マザーボードの交換をすることになるだろう、とのことで、修理に出すことになった。でも発表会を控えているし、奈良にもいかねばならない、ということで19日指定。そして三営業日を経て26日に戻ってきた。
今から思えばずっと調子が悪い状態で使っていたので、いろんなことが滞っていたわけで。
ま、とにかく、戻ってきたものを使うと今までとまるで違う人みたに(爆)
マザーボードと言われてもわからないし、素人が使っているからこんな変なのか?と思っていたし。結局、パチもん(関西弁です)をつかまされてたわけだ。こんなこともあるのか。いや、納得はいかないけれど、機械だから仕方ないけれど、せっかく買い替えたのにこんなもんかと思って使っていた日々を返してほしい。
某パソコンメーカーのハッシュタグをつけてX投稿したい気分だけれどそれはやめておこう。
2025年2月4日日火曜日。
しがないフリーランスなので、地元の青色申告会に所属している。申告会のじいちゃん(かなりのご高齢だけれどしっかりチェックしてくれる💦)に見てもらったら、OKが出たので、e-tax、昨年は申告会の会場でやったけれど、今回は、自分でやってみたら?と言われたので、自宅でトライ。
確か、カードリーダーあったよな、と思って探したら出てきた。記事はこちら。なんと、2,200円もしたって書いてある・・・。
トライするも、エラーが出る。よくみたら、Windows7対応。12年も前なんだ。ちゃんとやったらできたかもしれないけれど、今後のこともあるから新しいのをゲットしてみた。1,050円だった。
金曜日、届いたのでトライしたけれど、マイナンバーカード読み取れないっていわれるが、なんとか試行錯誤したら、わけのわからないうちにできた。
iPhoneで申告すればカードリーダーいらないんだろうけれど、青色申告会の会計ソフトはPCのみなので、仕方ないよね。
最近のコメント