星野リゾートに行ってきた

2024年4月3日水曜日。鬼怒川温泉に来た。

昨年10月末日を持って夫が退職した。私はストレスで11月に肋間神経痛になった😞

それは置いておいて。。。

子どもたちからはそれぞれお祝いが届いた。その一つに宿泊券というものがあった。期限は2024年11月末までなので、まとめて私が休みが取れる発表会直後に行くことにした。

時期的に雪の心配他、車で行きたいなど。。悩みに悩み、鬼怒川温泉にある宿 界 鬼怒川に決定。

あいにく3日午後からは雨模様になったけれど、15時チェックインで次に日12時チェックアウトまでずっといることにしているのでお天気は関係ないかな。

車寄せに止めるとすぐに係りの人が傘をさして飛んできた。訳が分からないまま荷物を降ろし、私は車を駐車場へ。そこにも、傘をさして迎えにきてくれた。

そして、待合室に案内。何のことがわからないまま待っていると名前を呼ばれて乗ったのがこれ。ええ??これに乗って向かうわけ。

Img_7891

 

ミニケーブルカーのようなもので斜面を上がっていったらフロント。

Img_7889



ロビーでは一組ずつに担当者がついて説明、そして部屋へ。

 

Img_7894


部屋への廊下には、

Img_7902

桜。

こんな中庭を横目に、

Img_7901_20240404104501


雨もまた風情があって良し。

Img_7904


一部屋ごとに玄関がある。

 

Img_7857

 

 Img_7895

 
寝室と、リビングルーム?

Img_7897

 

備品も充実。食器が益子焼。グラス🥂も👍


 Img_7898

 洗面所はガラス張り。向こうに浴室

Img_7899

 と、露天風呂!

Img_7900

 

食事は、

先付け、コンビーフみたいな食感のお肉にらっきょうが入ってる。とちおとめのドレッシングを合わせていただく。煮物椀は、海老入りの桜餅。ソラマメやキノコの揚げ物が浮かんでいて美味しかった。八寸にはいろいろ。

Photooutput_20240404162701


いろんなお味が楽しめる。拡大するとこんな感じ。あとは揚げ物に煮物。

 

Photooutput_20240404162702


別にお肉の焼き物がついていて、

 

Img_7926

 

ご飯は当然、土鍋手食事が始まると同時に炊き始めて最後にちょうどよい具合に炊きあがるという段取り。私的には単なる白ご飯が良かったけど^^;

Photooutput_20240404162703


ギフト券を使い切らなくてはいけないので(笑)飲み物を注文した。

昨日はあいにくの雨だったが、朝は、晴れ間もみえて快適。庭には鳥がさえずっている。いろんな鳥が来ていた。鳴き声で名前がわからないのが悲しい💧

 

Img_7979_20240404180001

 

Img_7977


朝食は、時間を選べる。7時30分、8時15分。いつもならそそくさと食べて次へ、って感じだけれど、ゆっくり目に。

 

Img_7973

 

Img_7974

量もちょうど良い感じ。ご飯が美味しくっておかわりした。

飲み物はフリードリンク。ロピーにドリンクコーナーがあっていろんな飲み物が24時間飲めるし、部屋に持っていけるようにもなっているのもありがたい。コーヒーマシンにデカフェがあってこれも美味しくって嬉しかったよ。

ということで、ゆったり、一生に一度だとおもってたっぷり非日常を味わってきた。

2024年の桜 No.2≪六義園・上野≫

2024年4月1日、月曜日。

 

今日も今日とて、お花見🌸に行ってきた。

友だちと、どこにする?どこにしよう〜。

 

今年は桜が遅くので、六義園の枝垂れ桜が今見頃との情報で。六義園へ。

 

舐めてました。こちらも、入場券売り場に長蛇の列😰

 

Img_7678

 

Img_7683

シジュウカラ。ネクタイ柄ゲット。メジロやセキレイ、いろんな小鳥が花をついばんでいた。

Img_7688


 

Img_7690


新芽もカワイイ。

Img_7691

 

お昼ごはん、駒込界隈を歩いて見つけたお店。結構並んでたけれどここでも並んでみた。

鉄板焼きのハンバーグ。美味しかった💓

Img_7699


今日の友とはこれは必須(^-^;

Photooutput_20240401164901

 

上野へ。こちらも大勢の人が繰り出していた。ソメイヨシノはまだまだこれから。

Img_7701

 

 

Img_7707

桜の下に青いビニールシートで宴会。若い人がいっぱい。四年ぶりに戻ってきた日常。コロナ前と後では同じにはならないけれど、若い人たちが大盛り上がりしているのは嬉しかった。。これでなくちゃね。

おひなまつり

2024年3月3日。

もう、飾る雛人形もご供養に出したし、祝うべき子どももいない我が家。私じゃあね😅

 

でも、一応、晩御飯はおすしに潮汁を作ってみた。

 

Img_7600

おひなまつり、おめでとう。

今日は富士山なし

2024年、気づけば立春。


今日も今日とて新幹線移動中。

暗いので富士山は見えず。

Img_7534_20240204180501

友だちのセンセの発表会のお手伝いの後、新幹線に飛び乗った。

車内販売がなくなったのでとにかく乗る前に買わねば飲まず食わずで2時間半になるので必死笑。とにかくゲットして乗ったよ。


今日のお手伝いの場所は三郷だったので、東京駅までどうやって行くか?が問題。

武蔵野線直通東京という手もあったが京葉線に乗り慣れていないし確か地下ホームから遠かったような。


なので、常磐線を乗り継いで東京駅に来た。手持ちのチケットは、一筆書きなら途中下車可能な割引切符。

なぜかというと、

大人の休日倶楽部に入っているので、乗車券は、面倒だが、あらかじめみどりの窓口で、手書きで😱申請書を書いて、紙の切符を買う😰。2割引き。これは大きい。次からは私は3割引きになる。これも大きい。途中下車もできるのでこれはお得。

だけど、必ずみどりの窓口へ行かねばならぬ。痛し痒し。


という乗車券だ。今後どれだけ往復するかわからないので、ex予約アプリのチケットレスは魅力だけど、大人の休日倶楽部に入会した次第。

しかし、のぞみ🚅は割引にならないので、特急券だけはアプリ予約。でも、乗る前に紙の切符を発券。

ま、とにかく、仕事を終えて、バタバタ飛び乗った。

お弁当に加え、いただきもののチョコまで食べてしまった。

こうして、2月も逃げるんだろうなぁ.

ビーフシチュー

昨日のオーダーの一つ、ビーフシチュー。

どうやって作ったかというと、

なぜか、実家にこんなものがある!


Img_7499_20240129132401


これを使ってみた。でも、使い慣れないので、全く上手く出来なかった。ま、一応なんとか仕上げたが。


それにしても、なぜ?家事が出来ない人なわけで、母は。当然料理もまぁ、残念なわけで😅

なのに、こんなものが転がっている。

どうしたのかというと、数独の他にハマっているのが漢字。漢字パズル?のような雑誌があるのでそれをもう何十年とやって、その漢字雑誌に当然毎回応募しているわけで、その懸賞でもらったらしい。懸賞恐るべし。

他にもいろいろもらっているみたい。


最近は漢字より数独が面白いんだって。漢字に数独、解いては応募😰


こんなことしてたら、家事なんかする気にならんわな、元々嫌いなんだから💦という感じで60代70代ときて今90歳代突入!

身体は、漢字と数独にかかりっきりなので動かないからダメダメだけど、頭と口が達者すぎるのがまた残念😓


私はというと、このお鍋欲しいんですけど(笑)

ということで、どれにしようかネットサーフィンしてます😱

串揚げ

2024年1月28日日曜日。

大阪来たら串揚げでしょう〜ってことで、

朝から用事を済ませて、

Img_7494_20240128215501


でも、ここは尼崎😅。


夫とは、この先、行き先が別々になるので、その分岐の駅でお昼ごはんにすることに。

ランチなので定食にして追加で串揚げ頼んでみた。

定食についていた出汁巻玉子が、出汁巻玉子で嬉しかった。甘くない奴ね😅


実家に戻ったら・・・。


いつも何品か作り置きをするのだけれど。母のリクエストは、

ハンバーグ、ビーフシチュー、ハヤシライス、を作ってって。


90歳過ぎた婆さんが、お肉料理ばっかりやん😱

好きなものは、お肉(牛肉)で、コッテリ甘いケチャップ味なのね👅


作りましたよ。15時に家に戻って3時間。18時、作り終えた。


母の口癖は、あんまり食べられへんねん、私なんか一口しか食べへんねん、なんでもええねん、そんなに食べへんから。

と言いつつ、自分で冷凍するように小分けしていた。


そういえば、前回の帰省の時はミートソースを作り置いたんだった。


私に作らせて、自分は何をしているかというと、ナンプレ。かなり難度の高いのらしい。定期購読もしているらしい😰


色んな意味で疲れるのだけれど😓、ご近所さんや周りの方たちに支えていただいて一人暮らししているのは、有難いことなのかな。



今日の富士山

2024年1月27日土曜日。今日の富士山。


Img_7478

酔っ払いにつきブレてますが😅


東京駅では、

Img_7471


Img_7472

夫も別件にて一緒に帰省中。


ここ、新幹線乗り口近くのカウンターバーなのだけど、お気に入り👍


こんなところで飲んだくれ、手土産買ったりしていたら発車近くなり、必死で飲み物ゲット。


新幹線は、車内ワゴン販売が無くなったので、うかうかしていたら飲めないどころじゃなく、水分補給ままならない事態になりかねない。気をつけねば😰

こんなとこにきたよ

2023年1月14日日曜日、完全オフ👍


ピアノ仲間と面白いところに行ってきた。 

メニューは、天然温泉で裸の付き合い♨️😅💦💦をした後、美味しい🍺を飲む。


まず、JR新習志野駅前にある銭湯。そのあと、無料シャトルバスにのって、サッポロビールのビール工場にある、サッポロビール園へ。という流れ。


Img_7398

飲みホにしたら、プレミアムなビールついてないからと。


Img_7402

Photooutput_20240115093301


いっぱい食べて飲んで。


千葉なので、茹でピーナッツ🥜もあった。美味。


楽しかったけれど、そして、また今年も新たに頑張ろって思ったけど、また個人的に行くか?と問われたら••••遠いわ😅


日没に合わせて予約したけど、食べて飲んでしゃべってたら、日没見逃したの図💦💦


Img_7422

鏡開き

11日は、鏡開きなので作った。


Img_7391_20240113201501

急いで作って、小豆🫘がしっかり柔らかくなるまで待たずにイマイチだった😰

そのあと、夜に煮直して甘みももう少し加えてなんとか美味しくなった。


七草がゆ

2023年1月7日。七草がゆを今年も作ったよ。今年も土鍋で美味しく炊けました。七草の切り方が雑だけど💦

ちなみに、昨年はこんな感じ。

 

Img_7364


日経新聞夕刊のコラム、土曜日担当が土井善晴氏になった。昨日読んでればよかったんだけれど。土井氏いわく、七草は下茹でしないで入れた方ががつんと香が、云々。今朝、作ってから読んだわ。七草のケースに書いてある通り、七草は下茹でしていた。来年はそのまま入れてみよう。来年の事を言えば鬼が笑うとはいえ、今年も元気に過ごしたいと思う。

今日は、ホントは、初釜だった。でも、さぼった。ちょっと雑務でてんぱってたので。今年は、“無理しない”を改めて固く思う。出来るだろう、と予定を入れない。無理かもと思いつつ今までは突っ走ってきた。でも、人生の優先順位の選択を誤らないようにしたいと思っている。

より以前の記事一覧