送別会

2022年5月18日水曜日、在京の同級生が、夫のリタイアに伴い、故郷(夫の💦)へUターンするということで、送別会だった。


コロナ禍もありみんなに会うのは本当に久しぶり。マスクもあるし、わかるかな?と思ったけど、ちゃんとわかった笑。


みんなそれなりに同じように歳を重ねていた。でも、こうして会えるのは元気な証拠かな?


私は例によってお先に失礼だけど、若い時同じ空間にいた仲間とは、時空を超えて話せる。

が、それぞれいろいろあるなぁ。もともと随分前にシングルになっている友もいるが、この3月にフリーになってた友もいた💧

シングルになると言うことは私たちには、とても大変なことだ。大きな荷物がある。ピアノ!

でもこれがないと職を失うわけで。

でも、彼女のさっぱり清々した潔い姿に感動した。

私たちの人生の後半、どう生きていくのかな。

それぞれが、それぞれの場でもうひと頑張りするか、と元気をもらった。

新丸ビルのお店。新幹線で来る子もいるので、ナイスチョイスだったよ。

7fd18b76e9c14810aa6a616d0f8b9345

日曜日なので

2022年4月24日日曜日。 


新年度が始まり、レッスン時間割も変わり、緊張の二週間が過ぎた。

ありがたい?ことに、体験レッスンも、どんどん入り(いろいろあるけど💦)、とにかくタイトな時間割をなんとかこなしている毎日だった。


新年度につき、事務作業も山積みで。


とにかく、日曜日がやっときた。ということで。


8ce913c0797b404a836188d4ad748bb4

おつかれさまでした。明日からまた頑張る。


おひな祭り

2022年3月6日日曜日、遅ればせながら、おひな祭りの集まりをした。

世の中、大変なことになっているし、私自身もバタバタしている中、出来るかな、中止するしかないかな、と思っていたけれど、このタイミングしかないという感じでみんなが集まれた。

年越しにいとこ勢ぞろいする予定が、サリーちゃん発熱で叶わず。ようやく実現、と思いきや、私自身がどうなるかという感じだが、なんとかできた。

4日実家から戻って、レッスンをしたあと、二軒スーパーへ。なぜ?蛤を求めて。ない。そりゃ、19時過ぎたスーパー。3月3日は終わっている。ひな祭りが過ぎてあるはずもなく。

土曜日は振替も含め18時過ぎまで身動き取れないので、ロバートに行ってもらった。そうしたら・・・。

こんなおばけのような蛤を山のように買ってきたではないか。どうするよ?

Img_1937

千葉県産の蛤だって。一ついくらか知りたくもないお値段だった。。。。

バラ寿司(関西ではこう呼ぶ)を6合分作った。土鍋が3合炊きなので、3合×2回ご飯を炊いた。鶏モモ肉1キロ、唐揚にした。串カツも作ってみた。ポテトサラダ、菜の花の辛し和え。子ども用には、ほうれん草のお浸しにした。すべて食べつくす感じ。他にもまだ作るべきだったな。が、今の私にはこれで手一杯。

前から予約していたケーキ。このためだけにも、ぜひとも集まらないと・・・・。

Img_1938

特注のケーキだ。

チャーリーは僕だけ男!とブツブツ言っていたので、端午の節句に、チャーリー用のケーキを用意することを約束した。ま、チャーリーだってパクパク食べてたけどね(笑)

鏡開き

2022年1月11日、火曜日。鏡開き。

6681439814274ad4a152b710dc63391f


実はこのおぜんざい。昨日作った。てっきり昨日が11日だと思い込んで😅 


三連休の最終日、10日、月曜日。ゴミ出しのひなので、鏡餅桃ちゃん片付けて〜、鏡開きと思い込んでいた。

新しい年の初めは、事務作業も山のようにあって粛々とこなしていた。その合間にお宮さんにも行かねばならぬ。


5f3eecdde10844cb8cd37d83954a520d

おみくじは、また末吉。ほどほどな一年なんだろうな。

1c66f176a2a54e19bf3c335a775a0dc9

で、私は仕事始め。仕事が始まる前にとにかくおぜんざいを作った。

で、手帳をよく見ると10日。鏡開きは11日。


ま、とにかく、お餅もお片付けして、今年のレッスンスタートだ。

七草がゆ

2022年1月7日。七草がゆの日?七草がゆを食べる日と思っているけれど、節句の一つだって。人日の節句。

毎年作ってるんだから今年も。と思っていたけれど、昨日まで帰省だったり、ピアノの練習があったり、いろいろあって買い物に行けていなかった。おまけに昨日は大雪。七草も買えていなかったわけ。

朝、オンラインセミナーを受講してから、七草他、仕事がらみのあれこれを買うべしと車を出そうとしたら駐車場がバリバリに凍っていてとても出せる状態ではない。仕方がないので歩いて近所のお店まで。他の買い物はあきらめて七草をとにかくゲットしようと出かけた。路肩が凍っていて結構歩きにくい状態だった。

近所の生協に行ったら、なんと、売り切れ・・・・。がーん。駅前のスーパーまで歩くか。

途中、100円ローソンがあるのでお立ち寄り。100円コンビニにあるわけないよなぁ~と思ったけれど、お試しで入ってみたら、なんと、最後の一個があるではないか。おまけに、100円引き。そりゃ、当日の朝作るものだもん、お昼過ぎたらディスカウントよね。

Img_1700

100円ローソンにも100円以外の商品もあるってことね。

土鍋で作りましたよ。これも恒例。一つお店は売り切れ、次のお店では、お安くゲットしたから、ありがたみも倍増。福がついたよね(笑)

Img_1702

一年、元気で暮らしたいものだ。

2021年、ありがとうございました

2021年大晦日。

 

今年は余裕で、過ごしている(笑)。過去下書きを二つも公開した。まだまだ未完の記事はあるけど💦

 

なぜなら。

 

恒例のお節は昨日仕上がったから。

 

4f21995e653e4377b95867cb59c1d99e

本当は、31日大晦日に、チャーリー&ルーシー一家、サリーちゃん一家、パティちゃん一家勢ぞろい。4人になったいとこたちのオフでの初顔合わせの予定だったが、子どもあるある、サリーちゃんが高熱を出したたため、キャンセル。

 

当初は、総勢12人での大宴会の予定だったので、それなりに十分すぎるほど準備していた。私の性格なので、バッチリ用意してたよ^^;;;

 

順次お泊り(狭い我が家にみんなでお泊りは無理なので)の予定だったので、もろもろ準備もあったり、

事前に購入した食材の一部。

Img_1546

 

ところが前日にサリーちゃん発熱だからね。それでも9人は大人数だ。

 

作っても作っても終わらないお節。

チャリ―からのリクエストは、ハンバーグ。お節に関係ないやん。サリーちゃんからのリクエストはぶとうとエビフライ・・・。この時期のぶどうは高いやん。

とにかく作りに作って用意していたら、サリーちゃん発熱の連絡。29日から作り始めていたお節を(レッスンは29日まであった)を急遽前倒しで仕上げて、、30日の朝、残りの品を仕上げ、詰めてサリーちゃん一家に冷蔵宅急便で発送。予想外の早い仕上がりだ。

2795f14adc5a4d1495c8ec0cec5112cf

 

かまぼこを入れ忘れたり、お野菜入れなくちゃ、とほうれん草の煮びたしなんていう、お節に全く関係ないものも詰めたりしたお重になった。豆は、思いのほか時間がかかったので温度差が出来て別包装にしたり。いろいろあった。がとにかく、発送を済ましててホッと。これで年末の準備は終わったも同然の気分(笑)それにしても、冷蔵宅急便ってこのまま送って1000円余。すごいよね、宅急便。ありがたいシステムだ。


そして、パティちゃん一家がお泊りにきたらそれだけでもう手一杯。お節前倒しで作ったのは結果大正解。(ルーシーちゃんにゴマアレルギーがあるってことで、田作りやたたきごぼう他、ゴマなしで作った)

 

まぁ、祝い鯛は今年は冷凍チンだけど。そしてハンバーグはお節に入れられるわけもなく、31日の宴会用にいろいろ別途用意はしたけれど、お節が出来上がっているというのは心穏やかに31日が過ごせるという。

チャーリーがポケモンにはまっているので、宴会ゲームもポケモンがらみで作成した(仕事柄得意だし手を抜けない(笑))。

事前に景品をいくつも用意したり、なんてことに時間を取られるのでいくら時間があっても足りないという次第💦


大盛り上がり(私的に)でゲームをして、今年のふり返りと来年の抱負を語ってもらったり、楽しい大晦日となった。パティちゃん一家を駅まで送り、チャーリー一家を家まで送り届けて、一段落。(昨年は、ソーシャルディスタンスの年越しだったので、お節を宅配したのだった)。

大掃除をしてゆったり夜をすごしている。送迎があったので宴会は私はノンアル、今は、ワイングラスを片手に更新しているよ。

昔の人はよくぞ言った。

孫は来てよし、帰って良し(爆)


今年もボチボチの更新にお付き合いくださいましてありがとうございました。来年もこんな感じかと思いますが引き続きよろしくお願いします。

 

みまさま、よいお年をお迎えください。

 

Merry Christmas!

2021年12月24日金曜日。クリスマスイブ。

とはいえ、私は、相変わらずの毎日を過ごしている。そして、年末。今日も今日とて、新年を迎えるにあたって、いつもより多い事務作業に追われている。事務用品を買いに車を出した。楽譜屋にもいかねばならぬ。いつもの道が渋滞しているし、駐車場に入れる道も大渋滞。

ようやく、車を入れて雑用を済ませ、デパ地下へ、といくとあちこちに長蛇の列が出来ている。


?????なぜ?平日とは思えない混雑。クリスマスイブだから??まさかね。

神戸発のケーキ屋は、デパ地下の外まで長蛇の列。買うのに一時間くらいかかりそう。総菜売り場もどこもかしこも、最後尾のプラカードがあちこちに立っている始末。デパ地下は超密です。。。。、

ケーキはあきらめ、駅の反対側のスーパーへ。そこにはコージーコーナーがあるんだな。これがまた長蛇の列。ここでこれだけ並んだのをみたことがない。

コージーコーナーのお隣には、Pastelがある。こちらは閑散^^;;;クリスマスにプリンはないわな。が、私には長蛇の列に並ぶ時間はないので選択肢はない。ということで、こんなのをクリスマスの夜に用意した。私は別に欲しくないのよ。ロバートが欲しがったから。


Img_1500

レッスンの終わった夜の9時過ぎにこんなのを完食したらどうなるか・・・。

生徒たちには、来年の目標を書いてもらっている。私は、ジリジリっと増え続ける体重をなんとかするしかない。

来年の目標は、体重減らすぞ~。だな。夜のヨガは全く体重を減らすことに貢献はできない。どうしたもんか。

みなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。私は埋もれる事務作業の合間に更新してます。そして、慌ててて一度記事が消えるということで書き直している次第。こんなことしてる場合じゃないよね。

11月3日文化の日

11月3日、文化の日。この日は特異日。絶好のお出かけ日和。だけれど、私は、また防音室にこもる日々が続いている。次から次へとやってくる課題。まぁ、自分で種をまいているんだけれど。

ということで、ブログの更新も滞って、今まとめて備忘録として更新しているわけ。それが意味があるのかといわれたらわからないけど。

緊急事態宣言解除になったので、久しぶりに行ってきたよ。


Photo_20211118110901

旬の白エビのフリット。久しぶりの泡泡。美味しかった。

このお店、見事お客は私たちみたいな人たちばかり。ようするに、人生後半の二人連れ・・・。祝日の夜まで、晩御飯作って食べるの面倒だし~。アルコール飲めるようになったし~。(よその家庭をみてきたのか?)

みんなで集まって、気兼ねなく飲める日が来るといいな。


3月14日



2021年3月14日。は、ホワイトデー。

といことで、買ってきた(自分で💦)

Img_9961_20210316215701

美味しかったが。カロリーを思うと・・・。

フルーツソース

フルーツソースにはまってます。

とはいえ、はまるほどではないのだけれど。余ったフルーツ(生協でフルーツセットというのを買うとキウイとか中途半端に入ってくる)や、スーパーで見切り品のフルーツを買ってきて、ソースを作っている。

これを朝、ヨーグルトにかけて食べるわけ。

9c8a32499f314cceaf118108219858d3

でも、ハチミツ入れて、国産レモン汁入れて、なんてことしてたら結局、出来合いを買ったほうがお安いとは思うけれど、ヨーグルトに少し甘味が欲しいわけで、甘さ控えめが良いってことにしておこう(多分に気のせい)。

もう少ししたら甘夏で作るんだ。

より以前の記事一覧