映画『ボヘミアンラプソディ―』観てきた
結果、しっかり泣かしていただいてきました(笑)
QUEENと言えば、そりゃ、誰でも知ってる。知ってるけれど、どちらかと言えば正統派というより色物バンド?寄りかも。でも誰でも知ってるパッと浮かぶメロディー、曲、リズムの数々。
お決まりの、ヒーローの孤独、そして、LGBDのこと、などお涙頂戴の映画だけれど、それを上回るものだった。音楽はジャンルを超えて永遠だ。
お決まりの、ヒーローの孤独、そして、LGBDのこと、などお涙頂戴の映画だけれど、それを上回るものだった。音楽はジャンルを超えて永遠だ。
2017年10月体育の日を含む三連休の最終日の10月9日、朝イチで映画に行ってきた。
この映画“ナミヤ雑貨店の奇蹟”は、なかなか映画館に足を運ぶ時間がないのだけれど、ぜひ観たいと封切前から思っていた。昨日、テーマソング(とても重要!)を担当した山下達郎氏が自分のラジオ番組で一言コメントしていたこともあるけれど、東野圭吾氏の原作で、彼のあまたある作品の中で、二つあるお気に入り(二つですまそ<m(__)m>)の一つが、この作品だ。
夫が不在で(イヒヒ・・・)、好きな時間に行ける~。朝イチ8時40分の回を予約。
本で読んだときのような、自分のイメージしていた自在な時空間とはやはり少々違っていたけれど、良い意味で予想を上回るものもあり、撮影場所へ行ってみたくなった。
お城スタンプも集めなきゃいけないから、そのうち行くぞ~!
重要なテーマソングは、もうもう、さすがでございました。
朝イチなので、ジャニーズファンより、山下達郎ファンの方が多かったと思う(笑)
確かに泣けるが、中年のおじさんの嗚咽にドン引きした
真田丸、観るのは辛い。でも、観るけど。
12月4日日曜日、真田丸でなければ、クローズアップされなかったであろう(笑)沼田城跡行ってきた。
河岸段丘の上に城がある。向こうに子持山。
吉田羊さん演じる小松姫のお墓のある正覚寺へ。
向こうに谷川岳。河岸段丘がよくわかる。
ここに信之も立って、山の向こうの上田に、大坂の信繁に想いを馳せたのだろうか。
真田丸ものこすところあと?残すところあと三回。終わってしまうと寂しいだろうなぁ。
Blu-rayレコーダーが壊れた
お客様電話相談に電話した。
ディスクが入ったままだったのでなんとかしたい。強制取り出しの操作を指示された。
大事な大事な「あまちゃん」のディスクは救済できたのでとりあえずよかったけど。あれやこれや、大事な物がすべてパーになるのだろうか。
私から録画機を取り上げられたらどうやって生きて行けばいいのか、と途方にくれてたら、明日すぐに出張修理の人を派遣してくれるんだって。
こういう機器は壊れるものだと思ってるんだけれど・・・。電話のオペレーターさんが、平身低頭、ご迷惑をおかけ・・云々とあまり言うものだから、パチもんを売ってるのかと疑いたくなった(笑)
買いました・・・・
センセ、まだ観てないの~?(なぜ?)
え~~??(信じられない)
観てないんですか?(あり得ない・・)
絶対、観てください!
すごくよかった。
二回観た。
吹き替えと字幕両方観た。
先生、早く観ないと終わっちゃいますよ~
もうDVD出ちゃう。
などという生徒の声声声。観て無い私が信じられない、様子の生徒たち
アナ派、エルサ派(どっちがどっちか知らんがな)
長年ピアノ教師やってきましたけれど、こんなことは初めてです。
ある年齢層に圧倒的支持、ある年齢層限定、という人気映画は多数ありました。ジブリももちろん人気。
でもこのアナ雪はあらゆる年齢層の生徒たちから圧倒的支持を得ています。
まずピアノ椅子に座ったら、とりあえず一曲歌いながら弾く生徒。難しいけれど、頑張って練習している生徒。楽譜販売早々ゲットして全曲弾いてしまった生徒。楽譜読めない(笑)から耳コピで探り弾きする生徒・・・。
うちの教室のアナ雪現象です(爆)
さすがに仕事なんだから観なくてはいけないよなぁ。でもきっと映画館で観る時間ないだろうなぁ~と思うので仕方なくゲットしました。(名古屋行く時間はあるのに??某おっかけのCD,DVDはすぐ買うのに)
でも、観る時間あるかなぁ~。
「あまちゃん」が終わってしまった今、みなさんはどう生きてますか?
今日の読売新聞朝刊です。
読んで涙出た。キョンキョン、さすが文章も上手い~。ぜひ、読んで下さいね。
余りに好き過ぎて多分このブログで一度も記事にしなかった「あまちゃん」ネタ。今回が最初で最後にしますね。
ご多分に漏れず、早あまみて(1回目)、朝あまみて(2回目)、その後ウケの朝イチをみて、昼あまみて(3回目)その後のニュースの髙瀨アナの顔をみて、夜録画あまで復習して(4回目)時には深夜あままで観て(5回目)、ネットの反応を探る毎日。
人生の無駄以外の何ものでもないですね~^^;
そんな中、次の朝ドラが始まりました。初回を観た印象では、良い裏切りはないなぁ~(爆)でした。
10月からは、「あまちゃん」に懸けていた時間をそっくり別の人生の有意義な時簡に当てられそうな予感のままNYへ。戻ってきて、録画していたのを観ましたけど初見の印象はぬぐえず。回を重ねる毎に、居心地の悪さを感じるのは私だけ??
それは置いておいて。。
8月ごろから、このままあまちゃんが終わったらどうやって過ごそうと、真剣に悩みまして。いろいろ試行錯誤しておりました(呆)
そして、あまロス克服のために、私が最終回を待たずに始めたのがこれ
昨年ロンドンに行った時から痛切に感じていたのですが、日々の雑事に流される毎日。そこにあまロスの心配が出来てきました。あまちゃんが終わったあとの喪失感を何で埋めるか?(大げさでなく)
時間はあるじゃない・・・?一日に何回も観る時間があったわけだもん。
ということで、前倒しで9月6日から開始しました。
ただ、9月はあまちゃんも放送中。それに加えてだったのですごく大変だったけど。
けれど、幸いなことに、NYから帰って、今回の朝ドラをみたら(一応録画していった)、9月まであまちゃんにつぎ込んでた時間をそっくりこれに使えると確信しました
とにかく、10月からは、私には、「あまちゃん」につぎ込んでた時間がそっくり私の手の中にある^^
さて、どこまで進歩できますやら(NYでは全く効果はございませんでしたが)
それにしても、あまちゃん無き今、どないしよ~。いえ、アキやゆいのように、キョンキョンが言うように、前へ進まなくてはいけません
観てきました。現実逃避もここまで徹底したらいいのか
朝からレッスンして、雑用して、夜8時45分開始の回です。
危ないなぁ~と思ってたら、案の定、上海&マカオにダニエル クレイグが行きまして・・・、次気づいたらロンドンに戻ってました
ロンドンからスコットランドは一気に楽しみました。
この地下鉄!乗った。ココ通った。あ、そこ行った!ミーハー状態で楽しかった(笑)
ロンドンッ子の何割だったかすごい高い割合の人が観たというのも頷けました。
ストーリーは今までのスパイ物とはちょっと異なります。少々重いです。でも、ダニエル クレイグボンドにふさわしいのかなと感じました。
オススメです。
って、やはりこんなことしてる場合じゃないとは思う
とはいえ、レミゼもこのお正月休みに行かなくちゃ。やること多すぎる。遊びが?
12月になりました。
今年も残すところひと月、焦る~~~~
ここはちょっと気を落ち着けようよ、と思った土曜の朝でした。
ということで、久しぶりに映画を観てきました。
小説もざっくり劇画のようでしたが、映画も劇画のようでした映画『レッドクリフ』そっくりな場面あり(笑)
圧巻は、野村萬斎氏。素晴らしかったです。
所作の美しい人が大好きな私(轟ルキーニのエプロン姿になるところとか・・・・)は、野村萬斎氏のちょっとした動きにもうっとりでしたが田楽踊りが実に素晴らしかったです。それだけでも一見の価値ありです。あの踊りのためにあの映画があったと言い切ってもよいと思います!
エンドロールに忍城や石田堤が流れましたが、行った行った!と嬉しくなりました。
記事を探したらありました。2009年2月14日。ついこの前のようなのに、もう三年も経ってる。当時、甲斐姫は誰が演るのかなぁなんて書いてましたね。榮倉奈々さんでした。
あれから丸山古墳に行きそびれてますが、まだ行ってません。桜の季節にでも行けるといいなぁ~
9月8日。
夏休みの宿題を生徒ちゃんたちにドサッと出して、その報告会をしました。ふ~。
いやなセンセですね。
そして、
やっとありついた?夕ご飯。乾杯~。
夜は、気分転換。
私は、どうやら映画の導入がリラクゼーションになったらしく
気づいたら、やたら小栗旬くんが頑張ってました(爆)
卒業アルバムだと思って観たらなんの支障もございません。一応、ラストだもんね、観ておかなくちゃってことで。
そして最終は、
お疲れ様の乾杯。
ロンドンに行く前にずっと準備していたイベントが滞りなく終ってホッとしました。
最近のコメント