オンラインヨガその後

オンラインヨガを始めたことは、以前書いた

2021年5月14日にスタートして、ほぼ、毎日!続けている。すごい!

こんな感じ。

Photo_20210827094201

これは実家に帰る前8月20日時点。

こうしてみると、二回ワクチンの後数日以外、ほぼ毎日トライしている。気持ちを送るっていう操作しないと、文字が丸くならないけど、右上にはチェックが入る。


ご褒美ももらったよ。新入会キャンペーンで二か月以内に8回レッスン受けたらもらえるという。あっという間に達成(笑)

Yoga-2

ダンベルにした。他には、マッサージボールとか(持ってる)、マットクリーナーとか(マイマットなのでいつでも洗えるので必要ない)速乾タオルとか(在宅なので必要ない)ホットアイマスク(いつするの?)だったので、ダンベルにしたけれど、でもダンベルもらってどうするんだろう。まぁ、かわいいか良しとしよう。

そして、5月からほぼ毎日やってみて効果は?

痩せないし、体脂肪も減らないし、基礎代謝量も別段上がらないし。全く効果ない????のかもしれないが、ジムに行かなくちゃとか、運動しなくちゃとか、という強迫観念は無くなった。精神上は良い効果があると思う。

そして何より、実体重は重いが😞身は軽い毎日だ。肩凝らないし、腰も痛くないし、サクサク動けている。こういうものは、やったからといって見える効果があるのではないけれど、多分プラスにはなっているのだろう。

ホント、これって、勉強やピアノと同じよね。成果が見えないもの。実体のないもの。ただ、答えは自分の中にあるだけ。とにかく継続することに意義があるんだろう。

確かに、やることが単に増えたわけでそのあおりは。。???


ワクチン二回接種終了

2021年7月13日、1回目の接種。そして昨日、2021年8月3日火曜日、二回目接種。

私は、自治体の大規模接種場で受けることにした。特にかかりつけ医がいないので。

Img_0649



1回目は、想定通り、腕の痛みだけですんだ。

そして、迎えた2回目。2回目は何事もなかったよ、という人が私のまわりにはいない。副反応自慢のオンパレード(笑)

覚悟はしていたものの、副反応ありきで接種に行くわけで、気が重い・・・・。

そして、私の場合、レッスンお休みは、池袋詣でで使い果たしてしまったので💦レッスンは休みない上に、かなりタイトなスケジュールをこなさなければならない状態の中での接種。

とにかく、朝イチでレッスンをしてから行ってきた。

接種は1回目よりも待ち時間もすくなく、あっという間。戻って、オンラインセミナーを受けなければならぬ。そしてお昼には、コンペの生徒のレッスンもある。とにかく、すべてこなしつつ、様子を見ていると。

ちょうど接種6時間後。あれ?なんか変?やはり熱が出来てきた。が、言ってる場合ではないの。レッスンをこなして夜。

36度8分。うむ、このまま過ぎるといいなぁ~。とにかくいつもより早く寝た。

多分、夜中ずっと熱はあったと思う。感じとして7度少し。

今日も目いっぱいいろいろある。7度3分あったけれど、レッスンせねばならない。

そして、どんどん熱が出来てきたよ。とうとう7度5分を超えた。こんな熱は出したことないぞ。

室内楽のレッスンがあるが、さすがに出向けないのでオンライン受講にしてもらった(コロナでよかったことは、オンラインでいろいろなものが受講できるようになったこと?)。オンラインではあるけれど、一応、しゃんとしなくちゃいけないのでカロナールを飲んだ。

解熱剤恐るべし、あれよあれよと6度台になる。

とにかくレッスンをこなし、今現在、7度5分。解熱剤が切れてきたんだろうな。6時間は空けなくてはいけないので、さあ、このままレッスンをこなす。

こうして苦労して接種しても、ちまたでは、罹患者は増える一方。まぁ、特効薬ではないのだけれど、一つの安心材料ではあるので、今後も心して暮らしていこうと思う。

そのうち3回目の接種もしなくてはいけないのだろうか。









眼鏡を新調した

2021年6月30日。コロナで明けた一年も半分終わる、その最後の一週間でというところで声が出なくなった。先週の水曜日声がでなくなって、一週間。ようやく声が出てきた。その間、レッスンをやっとの思いでこなしてあとはほぼ、ぐったりの一週間だった。

しかし、一つ用事があったので、週末、とやっとの思いで出かけてきた。

新調した眼鏡が出来上がったので取りに行ったわけ。具合の悪くなる前に眼科へ行ってそして眼鏡屋さんにも行ってたの。


近距離用の眼鏡を新調したのは以前書いた

その時、普段使いの遠近両用も作り直した方がいいですよ、とお店の人に言われたてはいた。

ま、面倒なことは先延ばしだから。そうしたら、とうとう、右目が特に見えにくく感じて視野の中央もかすむ気がしてきた(多分老化による老廃物だろうけど・・・)。一度ちゃんと眼科で診療してもらおうと行ってきたら、案の定、眼そのものに問題ないので、眼鏡の作り替えを勧められた。

だいたい、体調が悪い気配がしたから眼科へ行ったわけで。案の定、声が出なくなった。ホントなら耳鼻咽喉科だけど、このご時世どうせステロイドが処方されるだけ。場合によってはPCR検査されてもなんなので、結局お医者さんにはいかずじまい。

そんな中、やっとの思いで眼鏡受け取りに行ってきた。

できたのは、

Photo_20210701101501

あまりのレンズのお高さに(遠視なので、レンズの薄さと、端のゆがみを少なくすることを追求すると、それがレンズのお値段に比例するわけ・・・😞)、フレームはとうとう国産を断念した。デザイン性で選んだ?いかがでしょ?


そして、今までのフレームを使ってそちらは、レンズだけ交換することに。このフレームも作ってまだ3年足らず。あまりにもったいないので。お着換え眼鏡用に。しかし、その交換はもう少し先延ばしに。クレジット決済終わってからね💦


眼は、結局、三年足らずの間に4段階進んだことになるらしい。もう進行はしないと思っていたのにこちらは、まだまだ作り替えて行く必要があるのかな💧



 

また声が出なくなっている

Feb22930ae524f4196e819872528b4f9

声が出なくなっている。まただ😅

熱はないが、喉に炎症があるわけなのでかなり辛い💦

 

コロナ禍の時節柄、具合が悪くなるとドキドキする。まず、私の濃厚接触者は?とか。

まぁ、疲れたら喉にくるのは前から何度も経験済みなのでそれはないとは思うけれど。

火曜日に違和感を感じて水曜日にはほとんど出なくなっていた。

 

オンラインヨガひスタートして毎日欠かさずやっていたが、24日木曜日、とうとうお休みした(当たり前😅)

 

25日金曜日、今日は、室内楽のレッスンだったけど、人との接触を考慮してお休みにした。

 

前にも書いたけど、アウトプット型の勉強会にに参加しているので、二週間に4本動画を撮影して送らねばならない。これがかなりのプレッシャー。スキルを上げるためには仕方ないけど。

 

他にも、抱えている課題がやまのようにあるので、殆どの時間を防音室で過ごしている。

 

絶対このストレスだ。ということで、日曜日の予定を泣く泣くキャンセルした。(大阪に行く予定だった😰)

が、かえってキャンセルしてホッとしたのも事実。

 

やらねばならぬこと、やりたいこと、やらなくていいこと、精査しなくちゃいけないんだけど、全部やりたいんだもん(笑)

相変わらずまだ声は全くでない。

 

 

オンラインヨガはじめてます

オンラインヨガを始めた。

ジムをやめたことは、前に書いた

そして、家で何かするしかないと、こんなもんが我が家には転がっている・・・。そして、こんなもんまで買った。

身体のメンテナンスのために何か必要だというのは、わかっている。ラジオ体操もイマイチのれない。歩くほかに、何が?ヨガはジムで長年やっていたので、と思ってDVDを買ってみたが、これが面倒。ではどうする?
世の中は、なんでもタブレットの時代だ。YouTubeでも試してみるかとおもったけれど広告が煩わしい。う~ん・・・。

そして、YouTubeにしても、DVDにしても、LIVEの空気感がない。ヨガなど、呼吸が重要なものは、やはりインストラクターの誘導が必要だと再認識してしまった。



なんでもオンラインレッスン大流行りだからあるはず。今や、私もセミナーはほぼオンライン。なんでもオンライン。ヨガだってやってるよね?


探したらありました。比較サイトなんてのもあり、私が選んだのは、これ。


Photo_20210608084002

5月14日にスタート。トライアルを経て、プレミアムで継続を決めた。

14日にスタートして、毎日欠かさずやってみた。何がよいというと、ジムに行かなくていい。お着換えはしなくていい(笑)家を片付けていなくても出来る(爆)好きな時間に出来る。予約は直前でも出来る。などなど、私の今の現状にピッタリ。

色々な時間(私の場合、朝と夜)に、いろんなエクスサイズ(時間も30分、60分など)試してみて、寝る前に30分のクラスに一本か、二本出るのが一番続くなと思っている。

で、効果は?というと全くダイエットにはならない!筋量も別に増えたようにない。ま、リラクゼーション中心ヨガのたった30分だからね。でも、毎日負担なく続けられるということでとても気に入った。体調も大変良い。

しかし、なんでも、オンライン。引きこもっても生活が成り立つわけで。人との接触は全くしなくても生きていける?のだけれど、それでいいのだろうか。たかがヨガだからいいけれど、すべてオンラインで片づけられる生活。ネットだけが人生の窓口に簡単になってしまうなと思う。

ジムに通うというのは、それなりに、周りに人がいるわけなので。ただ、今後も、当分仕事柄、リアルジムに復活は出来ないとも思う。人との接触はどうなるんだろう?コロナ禍後の生活はどうなるのか、今だ答えはないが、その時その時のライフスタイルに対応していくしかないと思っている。

それにしても、体重落ちないわ~(涙)たった2キロ落としたいだけなのに。。。。

こんなものを買った

Photo_20210124181201

二度目の緊急事態宣言、とはいえ、今までとはあまり変わらない毎日だ。私はというと、ジムは、とっくにやめた。あれだけ昨夏前まで歩いていたが、暑さにめげて歩くのをやめてNetflixをみながら(笑)のステップに替えたわけだけれど、どうしても全身を動かすことな、あまりない。。。。


ジリっ、ジリっと体重は増え、マックスの記録更新の毎日。それよりも何よりも、身体が緩んでいる💧

ということで、DVD付の本を買ってみた。プログラムになっているので、なんとかスタジオに行って行う気分になれるといいかなと思って。

試しにやってみると、これが、大変~。ジムではいろんなことが出来たのに全然できなくなっていた。少しでも復活できるといいな。


それにしても、日記はつけなくちゃいけないし家計簿はあるし、Netflix観なくちゃいけないし、連ドラの新クールも始まったし、お茶の自己練習もあるし(お茶のお稽古は、緊急事態宣言によりしばらくお休みになっている)、当然ピアノのれんしうは最優先だし、仕事は増えるばかりだし、やることばかり増やしてどうする?私💦

骨折していなかった

2021年1月5日火曜日、ようやく、近所の整形外科がお正月休みが終わって診察が始まったので行ってきた。

30日の夜にしたたかぶつけた足。痛みと腫れが結構なものだったので、骨折してるかも、と思いつつお正月を過ごした。昨年の宿題を抱えている気分だった。が、足がこんなだから、ひたすら家計簿をはじめ、仕事の事務作業は結構はかどったのは良かったのも💦

とにかく、年が明けたら病院へ、とうことで、行ってきた。

やはり結構な混雑。ようやく順番が来て診察。じゃ、レントゲン撮って。この時の間長いこと。人生初めての骨折か??ドキドキ。

結果は、骨折はしていないとのこと。結局、こういう怪我の時は安静しかないって。31日からとにかくそろりそろりと歩き、体重をかけないよう、動かさないようにしていたことがよかったみたい。しかし、あれだけ腫れていたかったのに折れてないとは、どれだけ丈夫なんだ、私の骨。これからもしっかりカルシウムは摂らねば^^;;

テーピングをしてもらったよ。ホッとしたとたん、治った気になるという現金さ(笑)

 

0213f8505b14498285132dab96108d6f

この怪我は昨年の分だからね。今年はもうこんなことはないように過ごしたいな。

人間ドック

また、一年経った。

 

2020年9月25日金曜日。今日は人間ドックの日。昨年の人間ドックから、いろいろあり、検査したり、コロナだったり・・・。この一年は、ないも同然の一年だった感覚だけが残っている。



今回は、どんなだろう・・・。

A272592f845c49e1a4cfae6ef706db81

 

 

昨年と大違いは。いつものビールがない!それだけが楽しみで受診しているのに💧

 

胃カメラで、生検の必要ありということで、細胞を採取したとのこと。で、アルコールは今日はダメ。と何度もお医者さんに念を押されてしまった。

 

昨年に続き、また、要検査。いろいろあるなぁ。これが加齢ということか。

 

 

眼鏡を新調した

久し振りの更新。

 

何をしていたかというと、暑いので、歩くこともせず、ほぼ引きこもりで、Netflix観ながらステップ昇降をしていただけ、という毎日。いいのか。

 

このコロナ禍の付録。眼の老化が加速度的に進んだ・・・・。

 

オンラインでのレッスンのための資料作り、レッスン自体も、タブレットやPCの画面をみたり楽譜を見たり、レッスンしつつピアノも弾かねばならない。多分距離を自分で一所懸命合わせていたのだろう。眼の負担、そして首への負担も相当なものだっただろう。そして進む老眼💧
一番の原因は、PC作業だと思う。資料を作るために相当な時間を必要としていた。近々両用眼鏡も、遠近両用も、首を上下して合わせているわけで。

普段使いは、二年前に新調した。今回は、楽譜が見えなくなったことが一番の問題なので、近々用を新調した。

なんと、たかだか二年で三段階も進んだらしい(涙)

本来なら、近々と遠近も作り替えた方がいいようだけれど、今回はとりあえず近々用。

 

6308ba44b093437f87e8cddbeadc7e6c

どうでしょ?コロナでいただいた特別定額給付金は、コロナで進んだ目のために有効利用しというつまらないオチだった💦


が!今このPC作業は、今までの近々用を使っている(爆)あれこれに慣れるにはまだまだ時間が必要らしい。ただ、遠視も、老眼も進行したことだけは確か。

8月になった

気づけば、8月。

今年の夏は、地元公立校の夏休みが2日~16日と約二週間。バタバタと過ぎた1学期なので、せっかくの短い夏休み。ピアノもまとめてお休みにすることにした。私自身、少し動いても二週間あれば、何かあっても二週間後なら行動の結果がでているだろう。

そして、その間に帰省することにしていた。

ところが、ここのところの爆発的感染者増加。超高齢の母のところに行っていいのか?1月に帰省したっきりだけど。

ちまたでは、親のお葬式にも行けなかった、帰って来るなと言われた、など、関東からの移動をみんな恐れている。友人は、某東北県に転勤で移動して地元のお寿司屋さんに入ってしゃべっていると、東京から来た、と言うだけで回りのお客さんがさ~と帰っていったとか😞

。・・・そして、車ナンバーをすぐに某県ナンバーに登録変更したって。

結局、帰省は取りやめた。お互い、元気で会える日まで、気を付けて生きていこう。ということだ。

母は、これからも、何かあるまで会われへんやろなぁ~と言っていた💦いつ収束するかわからへんもん。

と言いつつ、帰らないというとホッとしたようだ。ご近所、健康維持で通う施設の手前。

そんなこんなで、8月がスタート。


私は、8月1日の土曜日、まるまる一日レッスン、オンラインレッスン、日曜日、オンラインセミナーを終えてようやく約二週間の休暇だ。

さてさて、どうなるか。

先週はほとんど歩けていない。

7月29日 9,219歩
7月30日   73歩
7月31日 2,285歩


せっかくなので、気を付けて、楽しい夏休みにしたい。

より以前の記事一覧