こんなものを買った

Photo_20210124181201

二度目の緊急事態宣言、とはいえ、今までとはあまり変わらない毎日だ。私はというと、ジムは、とっくにやめた。あれだけ昨夏前まで歩いていたが、暑さにめげて歩くのをやめてNetflixをみながら(笑)のステップに替えたわけだけれど、どうしても全身を動かすことな、あまりない。。。。


ジリっ、ジリっと体重は増え、マックスの記録更新の毎日。それよりも何よりも、身体が緩んでいる💧

ということで、DVD付の本を買ってみた。プログラムになっているので、なんとかスタジオに行って行う気分になれるといいかなと思って。

試しにやってみると、これが、大変~。ジムではいろんなことが出来たのに全然できなくなっていた。少しでも復活できるといいな。


それにしても、日記はつけなくちゃいけないし家計簿はあるし、Netflix観なくちゃいけないし、連ドラの新クールも始まったし、お茶の自己練習もあるし(お茶のお稽古は、緊急事態宣言によりしばらくお休みになっている)、当然ピアノのれんしうは最優先だし、仕事は増えるばかりだし、やることばかり増やしてどうする?私💦

骨折していなかった

2021年1月5日火曜日、ようやく、近所の整形外科がお正月休みが終わって診察が始まったので行ってきた。

30日の夜にしたたかぶつけた足。痛みと腫れが結構なものだったので、骨折してるかも、と思いつつお正月を過ごした。昨年の宿題を抱えている気分だった。が、足がこんなだから、ひたすら家計簿をはじめ、仕事の事務作業は結構はかどったのは良かったのも💦

とにかく、年が明けたら病院へ、とうことで、行ってきた。

やはり結構な混雑。ようやく順番が来て診察。じゃ、レントゲン撮って。この時の間長いこと。人生初めての骨折か??ドキドキ。

結果は、骨折はしていないとのこと。結局、こういう怪我の時は安静しかないって。31日からとにかくそろりそろりと歩き、体重をかけないよう、動かさないようにしていたことがよかったみたい。しかし、あれだけ腫れていたかったのに折れてないとは、どれだけ丈夫なんだ、私の骨。これからもしっかりカルシウムは摂らねば^^;;

テーピングをしてもらったよ。ホッとしたとたん、治った気になるという現金さ(笑)

 

0213f8505b14498285132dab96108d6f

この怪我は昨年の分だからね。今年はもうこんなことはないように過ごしたいな。

人間ドック

また、一年経った。

 

2020年9月25日金曜日。今日は人間ドックの日。昨年の人間ドックから、いろいろあり、検査したり、コロナだったり・・・。この一年は、ないも同然の一年だった感覚だけが残っている。



今回は、どんなだろう・・・。

A272592f845c49e1a4cfae6ef706db81

 

 

昨年と大違いは。いつものビールがない!それだけが楽しみで受診しているのに💧

 

胃カメラで、生検の必要ありということで、細胞を採取したとのこと。で、アルコールは今日はダメ。と何度もお医者さんに念を押されてしまった。

 

昨年に続き、また、要検査。いろいろあるなぁ。これが加齢ということか。

 

 

眼鏡を新調した

久し振りの更新。

 

何をしていたかというと、暑いので、歩くこともせず、ほぼ引きこもりで、Netflix観ながらステップ昇降をしていただけ、という毎日。いいのか。

 

このコロナ禍の付録。眼の老化が加速度的に進んだ・・・・。

 

オンラインでのレッスンのための資料作り、レッスン自体も、タブレットやPCの画面をみたり楽譜を見たり、レッスンしつつピアノも弾かねばならない。多分距離を自分で一所懸命合わせていたのだろう。眼の負担、そして首への負担も相当なものだっただろう。そして進む老眼💧
一番の原因は、PC作業だと思う。資料を作るために相当な時間を必要としていた。近々両用眼鏡も、遠近両用も、首を上下して合わせているわけで。

普段使いは、二年前に新調した。今回は、楽譜が見えなくなったことが一番の問題なので、近々用を新調した。

なんと、たかだか二年で三段階も進んだらしい(涙)

本来なら、近々と遠近も作り替えた方がいいようだけれど、今回はとりあえず近々用。

 

6308ba44b093437f87e8cddbeadc7e6c

どうでしょ?コロナでいただいた特別定額給付金は、コロナで進んだ目のために有効利用しというつまらないオチだった💦


が!今このPC作業は、今までの近々用を使っている(爆)あれこれに慣れるにはまだまだ時間が必要らしい。ただ、遠視も、老眼も進行したことだけは確か。

8月になった

気づけば、8月。

今年の夏は、地元公立校の夏休みが2日~16日と約二週間。バタバタと過ぎた1学期なので、せっかくの短い夏休み。ピアノもまとめてお休みにすることにした。私自身、少し動いても二週間あれば、何かあっても二週間後なら行動の結果がでているだろう。

そして、その間に帰省することにしていた。

ところが、ここのところの爆発的感染者増加。超高齢の母のところに行っていいのか?1月に帰省したっきりだけど。

ちまたでは、親のお葬式にも行けなかった、帰って来るなと言われた、など、関東からの移動をみんな恐れている。友人は、某東北県に転勤で移動して地元のお寿司屋さんに入ってしゃべっていると、東京から来た、と言うだけで回りのお客さんがさ~と帰っていったとか😞

。・・・そして、車ナンバーをすぐに某県ナンバーに登録変更したって。

結局、帰省は取りやめた。お互い、元気で会える日まで、気を付けて生きていこう。ということだ。

母は、これからも、何かあるまで会われへんやろなぁ~と言っていた💦いつ収束するかわからへんもん。

と言いつつ、帰らないというとホッとしたようだ。ご近所、健康維持で通う施設の手前。

そんなこんなで、8月がスタート。


私は、8月1日の土曜日、まるまる一日レッスン、オンラインレッスン、日曜日、オンラインセミナーを終えてようやく約二週間の休暇だ。

さてさて、どうなるか。

先週はほとんど歩けていない。

7月29日 9,219歩
7月30日   73歩
7月31日 2,285歩


せっかくなので、気を付けて、楽しい夏休みにしたい。

今週の歩数

ようやく晴れたと思ったら湿度が多く、蒸し蒸しする日が続く。

そんな中、頑張って歩いたけれど今日水曜日、雑用に手間取り歩けなかった。

定点観測。例のザクロ。どれだけ実が大きくなったかと思ったけれど、そんなにどんどん大きくなるものじゃないわな。

Img_8453001

7月21日火曜日 9,011歩
7月22日水曜日 1,876歩(涙)

明日から連休、楽しい週末をお過ごしください。

週明けの歩数

Img_8446001

雑用に追われ、少しずつ更新が後手後手。7月20日、月曜、久し振りに太陽にお目にかかった気がする。青い空も見えた。

画像は、19日夕方の公園。

7月19日日曜日  9,281歩
7月20日月曜日 10,023歩

淡々と日々過ごしている。変わらぬ日常。それもまた良し。歩けることに感謝だ。


週末の歩数

今週もあいにくのお天気が続いている。

2020年7月第三週の週末。

気づくと、蝉が鳴きだしていた。雨続きで、結構肌寒かったりしていたが、確実に夏にはなるのだろう。そして、夏の花。サルスベリも咲きだした。

Img_8434001

 

 

金曜日は、住まいの排水管の一斉清掃だったので在宅せねばならず朝から少し用足しで終わり。階段はすべて上った。土曜日は、五月雨式のレッスンでほぼ一日終わってしまった。夕方少し歩いた。そして、夜はオンライン同窓会。無駄な会話が楽しかった(笑)。でも歩かないよ。

以前だったら、帰省したり、わざわざ何時間も電車乗らないと会えなかった中高時代の友達とオンラインで会えるようになった、これは、コロナ禍の中でも唯一良かったことかもしれない。

7月17日金曜日 5,462歩 
7月18日土曜日 8,825歩
 

そんなことんなで週も明ける。

7月16日の歩数

2020年7月16日木曜日、雨の合間に歩いてきた。

ふらっといろんなところを歩く。怪しいおばさんだけど。駅至近なのに、忘れ去られたように廃屋になっている場所がある。

大きなアゲハ蝶をみかけた。久しぶりなことだ。人が住まなくなって草木が大きくなっていると昆虫には優しいのか。

9fb8741cd10446d79b951d6b456723a8

7月16日の歩数 9,648歩 一万歩を越すのは難しいなぁ~。ジムやめたんだから。

スポーツジムをやめた

長年通っていたスポーツジムをとうとうやめた。

 

調べてみるとこのブログでも何度も登場するカテゴリーだった。初出がこちら。なんと2,004年。

ジムに入会したのが、2,000年。それ以来、途切れながらも約20年。諸事情で通えなくなった少し間が空いたり、別にお安いジムが出来たり(笑)で三つジムを変えながらも細々と続いていた。そして、年頭、健康に留意のおみくじだったので、今年はジム通い頑張る、と心機一転、通いだしたところでコロナ禍。4月5月はジム休業で、6月再開するも、行く気にならず休会。

さて、どうするかとHPを久しぶりにみたら、系列ジムでコロナ感染者が出たので休業のお知らせが出ていた。

今後もコロナ感染者が減る要素は、世の中にない。増える一方だ。ジムでクラスターが出たのも記憶に新しい。

長年続けていたものをやめるのも勇気もなく、迷いに迷ってずっと休会をしていたが、仕事柄、少しでもリスクのあることは避けねばならないと常々思っているので、HPの感染者のお知らせを見た途端、迷いは吹っ切れてその場で、退会手続きをした。このご時世なので、辞めるのも簡単にネットでできるようになっている。

ということで、もう私には家で簡単ストレッチとSIXPAD、そしてひたすら歩くしか選択肢はなくなった。

20年間、どれだけジムに会費を投入したか計算はしないけれど💦、そして、どういう効果があったかは、全くわからないけれど、今、毎日歩いても疲れない身体になっているし、系統だったストレッチも出来るのだから効果があった、ということにしておこう。

そして、雨だったけれど、朝からレッスン、午後もレッスンということで合間に少しだけ用足しプラス徘徊してきた。

D40da31ead494934a82a611196cb30ff

7月15日水曜日の歩数 5,614歩

ま、少ないが仕方ない。

より以前の記事一覧