胃カメラをのんできた

2022年5月9日月曜日。地元の胃腸科の医院へ行ってきた。

前月、4月半ばに、突然、胃のあたりが苦しくなって、太ってスタートのウエストがきつきなった?なんて思って鍵ホックをはずしてみたりしていたのだけれど(汗)、どうやらそのせいではないらしい。いつも胃の存在を感じる感じ。とにかく、胃のあたりの不快感が続いていた。

3月から怒涛の実感往復をこなしている間に、発表会リハ、本番、とこなしていた。なんともスリリングな日程をこなしていて、すべてよくぞ落とさずにできたと我ながら感心していたのだけれど、身体はどうやら正直らしい。

おきたらよくなっているかな、と思いつつ、寝るのだけれど、悪くはならないけれど、すっきりしない日が続いていた。

観念して、GW明けに、お医者さんに行ったわけ。

問診で、二週間お薬を飲んでから、検査しましょうという提案があった。二週間飲んでからって・・・・。

毎年人間ドックを受けていること、急に痩せてきたわけではないこと、などなどから、緊急での内視鏡検査はしなくてよいという判断のようだった。

センセ~、二週間といわず検査できませんか?と伺ってみた。来週なら空きがあるからできるね、ということで、では、といったら、あれ?と予定を確認。明日できるけどどうする?とセンセ。

どうせ、するなら早いほうがいいよね。お願いしますと即答した。

5月10日火曜日、検査した。

といっても、鎮静剤点滴で、気づいたら終わっていた。。。。そのお医者さん、胃カメラらくちんときいていたが、ここまで楽とは。。。

結果、異常なしということで一安心。以前、人間ドックで、十二指腸潰瘍の自然治癒の痕跡があるといわれていたので、今回もその時の経験から検査して欲しかった次第。

気力だけで乗り切れないお年頃になったのかなぁ~。

お薬の効果は少しずつ出ているようだ。

A08d99e8e42946109bdb816559e85824

ワクチン接種その後

二月は逃げる。ワクチンで暮れた二月だった。


その後、結局、一週間ほど体調は、元にはに戻らなかった。最後まで残った副反応は、お腹。


ま、とにかくオンラインヨガをする気になったのは、土曜日にうって、一週間後の日曜日だった。まるまる一週間空いたのは、はじめて。

B09ddf7652124eec84f96b77fc7c44a2

必要になることあるのかな😰

副反応

2022年2月20日日曜日、想定内の絶賛副反応に対応中💦


記録として、一応書いておこう。接種後やはり6時間後に腕の痛みが出だした。しかし、たまった仕事を片付けるべく、夜頑張ってみた。

何とか寝るも、どんどん冷えてきて足が異常に冷たくなってきた。もうこれは熱が出る前触れ、あんかを強にして、重ね布団にするも寒い、寒い。身体の節々も痛み出し寝返りも簡単に打てないし。左腕は特にいたいし。水分補給しなくちゃだけれど、起き上がるのもままならない。しかし、これはいけないと、夜中の1時過ぎに用意しておいたカロナールを1錠飲んだ。

もともと丈夫なので、こんなに具合悪くなることないし・・・・。

熱を測るにももう起き上がれないので、何度でたか不明。朝も、全く起き上がれず。でも、カロナールは飲んでおこう。ようやく12時過ぎに起き上がれた。カーリングは終わっていた・・・。

そして、熱を測ると39度近い。もうこれだけでますます具合が悪くなる気がする私。もちろん頭痛もする。

しかし、やらねばならない。ということで、事務作業しております。事務作業が出来るということは、逆に、ホントの病気がないからだろうけれど、こんな大変な思いをして、打たなくちゃいけないことに釈然としないけれど、本当に罹患したらもっと苦しいわけで。

Img_1881

こういう提出物だって期限に出してくれたら、こんな間際に作るということにならないんだけど。

発表会リハーサルの希望をきいて、それを組むわけで。一人未提出だと組んでも崩壊するわけで。この時間しかダメとか、ま、いろいろあるけれどそれも想定内。あと一つ、書類を作成してなんとか間に合わせる。

ワクチン三回目終了

2022年2月19日土曜日、ワクチン三回目接種終了。


Img_1879_20220219223401

副反応が出ることに日程を考えると・・・・。この土曜日しかなくて。

土曜日は14人レッスンの合間に2時間ほど間があくので、ピンポイントの時間に予約。こんな綱渡りしていいのかと思うくらいタイトなスケジュールになってしまった。


が、結果、こなせたから良しとしよう。

13時前に午前のレッスンが終わって、飛んで家を出て、車を走らせて。当然、公共交通機関を使えということだけど、言ってられないので事前にコインパーキングチェック。日頃の行いがよいらしく(笑)、すぐに入庫できて、会場に、13時20分到着。13時30分の予約にピッタリだ。

サクサクとすすみ、接種終了。13時53分まで、15分の経過観察。会場を後にして、家に14時20分に戻ってきた。ふ~。

急いでカップラーメン(糖質50%オフの)を食べて15時からまたレッスン。

そして、今は、明日具合が悪くなることを想定して事務作業をこなしている・・・・。3月の発表会の準備が遅れている。で、合間にブログを更新(している時間あるなら仕事しようよ)

とにかく、事務作業が多いんだ・・・。救いは確定申告が終わっていることくらい。ワクチン副反応を前提に前倒しで仕事は進めていたけれど、生徒もコロナ禍で、対面レッスンできない、ということが続き、生徒からの欲しい資料が届かなくて仕事が進まないという次第。

接種後やはり6時間後くらいから腕が痛くなってきている。

でも、きっとこの忙しさで、今後の副反応は少ないとふんでいる(根拠のない自信。。)

今回は、モデルナだ。ファイザー2回との交差接種になる。人気のないモデルナなのですぐに予約が取れたわけで。どうなるやら。


生徒にも感染が増えてきて、私はたまたま生徒たちとはレッスンの合間での感染で運よく感染した生徒とは接触していないだけどいうこちらも綱渡りの状態でレッスンを続けているから、打たないわけにはいかない。すべてオンラインに切り替えるということは、発表会を控えてとても無理だし、私も辛い。

問診のお医者さまからは、副反応は出るだろうから、安静にしてといわれた。明日は、カーリングをゆっくり応援、したいけれど、動けるようならきっとバタバタしているだろうなぁ(爆)


今気づいた。今年は令和4年だ。封筒に私ったら3年って書いてある。令和はコロナで始まり3年目に突入している。

今週の歩数

2022年24日から29日土曜日の歩数。

今週も、いろいろあり。

教育現場は大変なことになっている。感染が感染を呼び、学級閉鎖や、保育園休園、幼稚園の自由登園休園が続出。家庭内感染。濃厚接触者のため自宅待機などなど。そして、保険所は大混乱らしく、指示が来ないという状態。PCR検査結果は三日たたないと出ないという事態も起こっているようだ。


そして、レッスンはそのために急遽オンラインレッスンに切り替えたり、いろんな情報対応に追われる毎日だ。

ということで、私自身も誰とも接触できず、歩くしかない・・・・。

Img_1793

いつも歩く遊歩道では、カエルがお出迎えしてくれる。

Img_1795

子どもたちが、巣作りしてくれたらしい(笑)。

そんなささやかな楽しみを見つけて、防音室からちょっと出て歩くという一週間だった。



1月24日月曜日、211歩(爆)
1月25日火曜日、8401歩 用事はないけど、ただ歩いてきてカエルを撮影
1月26日水曜日、3934歩 買い物少々のため少し遠回り。鳥の巣ゲット
1月27日木曜日、9943歩 いつもは車だけれど、歩いて出向いた。
1月28日金曜日、2829歩
1月29日土曜日、120歩(涙) 14人レッスンするという辛い土曜日だ・・・。
1月30日日曜日、6502歩 一日防音室にいたので、少しだけ歩いてきた

さぁ、明日からの一週間。感染状況は変わらないから私の毎日も変わらない。そして、体重も減らない状態は変わらない(号泣)

今日の歩数

2022年1月18日火曜日。

快晴。早めに家を出る。9時50分。

途中、通るお宮さんにお立ち寄り。虎がいたよ。

Img_1776

少々用を足し、家に帰ったら11時20分。約一時間半。

今日の歩数は、8,913歩。

今週は、もう歩けないので。週に一二度約一時間歩くくらいが関の山。毎日っていうのは、私にとっては少々プレッシャー。仕方ないかな。


今日の歩数

2022年1月17日。

Ff2101ae5fed413c89b011c029adbd9b


7,568歩。約1時間。

 

貴重な朝にまるまる一時間以上時間を取られるのは厳しいが。仕方ない。

 

大変なの

ジリジリっと増えた体重がマックスを更新するのが止まらない。

いろいろやっている。オンラインヨガだったり、ぴょんぴょうする台だったり・・・・。

でも、とうとう最高値を更新してしまった・・・・。


それも、下腹部周りだけ。頬はこけ、首はシワとスジがでているのに💧

そりゃ、ほぼ、一日防音室で過ごしていて食べてちゃ必至だけど。ということで、心を入れ替えてまた歩くことにした。いつまで続くかわからないけどさ。

昨日は、ほぼ一日レッスンだったので、そのあと夕方6,000歩歩いた。でもそのあと飲んだからダメダメ。

2022年1月16日日曜日、今日も今日とて朝からずっと防音室にこもってやらねばならない課題をこなしていた。ようやく動画撮影が終わったので、少し歩いてきたよ。

Img_1770

2022年1月16日の歩数。6,777歩。ま、こんなもんでしょ。

ここで、痩せました!と報告したいものだ・・・・。


推し生活(笑)

ジムをやめて、オンラインでヨガをスタートしたことは以前書いた

その後、なんと、ほぼ毎日続いている。

Img_1324

ま、まったく痩せないけど

とにかくほぼ毎日続けている。なぜか?

最初はいろんなクラス(時間帯は、ほぼ夜10時以降に決まった)に出ているうちに、あれ?このインストラクターいいかも、という、要するに御贔屓さんを見つけたわけ。どこにいても、どんな所でもご贔屓さんを見つけられる私💦


ここのシステムは、ボディーチェック惑と、ギャラリー枠っていうのがあるのだけれど、ボディーチェック枠というのは直接インストラクターに声をかけてもらう。ギャラリー枠というのは、LIVEレッスンだけれど、こちらの姿はインストラクターには見えない。

あるインストラクターがいいなと思ってボディーチェック枠を予約しようとしてもいつも空き0が続くなぁと思っていたら、いつも同じようなメバーらしいことに気づいた。インストラクターが声をかけるので、否が応でもあれ?また同じ人って気づくわな。

私も挑戦するにも、どうしても取れないの、そのボディーチェック枠。どうやったらとれるの?募集が始まるのが一週間前のその日の0時。きっとタイムスタンプを争っているに違いない。とても私そんなことできるはずもなく。が、どうしてもボディーチェック枠にエントリーしたいので何度か挑戦してみたが気づけば空き0の表示。

この感覚。そう、チケット争奪戦と同じわけ。ま、あきらめてとにかくギャラリー枠で続けている。

そんな中、先日、アクセスしたらなんと一枠空きがあるではないか。きっとキャンセル出たのよね。苦節7か月、ようやくボディーチェック枠が取れた!

その時間を待ちに待ち、写る背景を片付け、ちゃんと準備万端待つ!ドキドキ(笑)

“桜桃さん、こんばんは~”の声に舞い上がり、返事する声が上ずる私。アホ~と思いつつ。

はじめまして、というところから、桜桃さん、ギャラリー枠を含めて今日で102回目です、いつもありがとうございます、の声にますます舞い上がる私。(102回も参加してたのにも驚き)

轟退団ショック以来、この高揚感を味わいテンションマックスになった私。

どんなところでも、ワクワク出来るものがある。人生楽しいよ。

そのインストラクターさんがなぜ人気なのか。そうなんです、たった数秒の中に、ずっと見守っているという情報が詰まっているの。事前にインストラクターさんにメッセージも送れるのだけれど、そのメッセージにも丁寧に対応している気配り。ギャラリー枠の人達にさえも、丁寧な対応。そりゃ、人気があるはず。人気には理由がある。

しみじみ、こんなオンラインの世界でも、だれでもいいわけじゃないことを実感している私。

もう一人お気に入りさんがいるのだけれど、そちらはメニュー自体が面白い、ということで、、お気に入り二人のインストラクターのクラスにエントリーすることでほぼ毎日、オンラインヨガが続けられている。

それにしても、毎回ボディーチェック枠をゲットしているメンバーって・・・。ある種、ちょっと怖いものを感じることもある。ま、取れない私のやっかみでもあるが。運よく枠が取れて声かけてもらえる日があるといいな。それに、ギャラリー枠の人たちも気配ってもらえてるのがわかっているので、ほどほどに推し生活を続けて行こうと思っている。

人生、推しは必要だ。その推しというのが、どこにころがっているのかわからない。だから面白い。

人間ドック

2021年9月24日、金曜日。

 

前回の人間ドックからまた一年経った。

前回より病院も、感染対策がより徹底されていた。これが日常になっていくのか。

検査は、特に今回は何もなく、とはいえ、細々はないはずもないけれど。


そんなことより、一大事!検査後に行くいつものお店がコロナ禍で閉店に追い込まれていた!!!(号泣)それだけが楽しみにだったのに。

今回からは、このお店、高田屋。どこにでもあるわな・・・。

7ee687fda69a4a9491ba533bc967df6d

コロナ禍がこういう形であちこち、じわじわと影響がでている。

より以前の記事一覧