11月3日文化の日

11月3日、文化の日。この日は特異日。絶好のお出かけ日和。だけれど、私は、また防音室にこもる日々が続いている。次から次へとやってくる課題。まぁ、自分で種をまいているんだけれど。

ということで、ブログの更新も滞って、今まとめて備忘録として更新しているわけ。それが意味があるのかといわれたらわからないけど。

緊急事態宣言解除になったので、久しぶりに行ってきたよ。


Photo_20211118110901

旬の白エビのフリット。久しぶりの泡泡。美味しかった。

このお店、見事お客は私たちみたいな人たちばかり。ようするに、人生後半の二人連れ・・・。祝日の夜まで、晩御飯作って食べるの面倒だし~。アルコール飲めるようになったし~。(よその家庭をみてきたのか?)

みんなで集まって、気兼ねなく飲める日が来るといいな。


10月31日

今日は、ちまたではHalloweenである。私も、先週は、生徒さんたちに、ちょっとしたお菓子を配っていた。

が、我が家では、ずっとこの日は、長男の誕生日として認識している(一応^^;;)。忘れそうになっていて慌てて家族LINEでお祝いコメントを送った・・・。

だって、日々、それどころではないんだもん。子どもたちは、元気にそれぞれの家庭で暮らしていてくれればいい。

そして、今年からはこの日と認識することにした。

 Photo_20211031183101




なかなか手に入りにくかったノベッロが、さすが明治屋。売り出されていた。

結局こんなものまでゲットしてきた。

Img_1065

今夜は、選挙報道をみながらこれだね。

コンサートに出た

連日、一年延期された5年に一度のショパンコンクールの世界配信を手に汗握って聴いている。一生に一度は現地で聴こうと思っていたショパンコンクール。行けないまま高音質でLIVE中継される時代になっている。家にいながらテレビでステレオサウンドで聴いている。すごいな。

予想外、予想通り、いろいろあって、今日からいよいよラストステージ。本選のコンチェルト。日本人2名を含む12名が選ばれた。また眠れない夜が続く。

あのコンテスタントたちの熱い戦いとは全く次元が違うけれど、

2021年10月17日、私は所属しているピアノサークルのコンサートに出演してきた。

Img_1019

この日のためにすべてを犠牲にして練習していた(笑)ブログは当然更新できないし、ポケgoもやってる場合ではない。そうして練習して迎えた本番なんだけれど、本番にいろいろある。そして苦しい。これは私だけではなく、出演者みんな思っている。ステージを下りて、家でできていたのに出来なかったとか、大変だったけれど、などと言いながら、は~というため息も楽屋ではあちこち聞こえる。でも、また次のステージに何を弾く?と考えている。なぜ続けているの?

私たちは多分、出来ないことをやり続けることが楽しいのだろう。これで良いということがないから面白い。そしてたま~にできることが増えて嬉しい。これが永遠に続くのがピアノ。


とにかく練習したいわけ。空き時間にはとにかく弾いていたいわけ。なのに。いろいろイベントがあってすべて自分のために使うというわけにはいかないのが日常だ。


10月9日、サリーちゃんが来た。離乳食が進んでいる。リクエストされた。え?私が作るんかい?

松茸ご飯を炊いてみた。サリーちゃんも食べられるのか?と思いつつ。松茸を小さく薄く切ったのでほとんどありがたみはない。

Img_1023
ぽっちゃりさんなので^^;;;まだ歩かない。歩き始めの靴を買ってやりたくて、デパートに連れて行ってシューフィッターさんに選んでもらった。

10月10日、パティちゃんはお宮参りだ。

Img_10221
帰りに、発電所火災で電車が止まって二駅歩くというおまけがついた。でも練習はしなくては・・。

こうして、本番前の貴重な週末がつぶれて本番を迎えた。ま、いろいろあって人生は楽しい。

今年も誕生日

2021年9月30日、木曜日。今日は私の誕生日。もうこの歳になったら元気でこの日が迎えられることだけでいい。母を送るまでは、とにかく元気でいなくちゃと改めて、朝一番の母からのLINEで背筋が寒くなっている(爆)

そして、先日、28日、ブログもめでたく十七周年。細々と備忘録として続けている。これも、続けられることがありがたい。SNSは私にはちょっと負担なので、このブログがあることが私の場所。ほとんど更新は出来ないが💦

そして、今年も、


Photo_20210930212501



美味しいね~。シャインマスカットいいね~。初めてだよね、といいつついただく。そして、昨年はどうだったかとブログを見ると・・・。

なんと、同じケーキだった・・・・。これが歳を取るってことだ・・・・💧

それにしても、こうして記録しておくことは大事だな、と改めて思っている。

更新も細々ですが、今後ともよろしくお願いします!

中秋の名月

2021年9月21日、満月の中秋の名月。


曇天予報で見られないかもと思っていたけれど、見えたよ。


8e96a272afd043198ee47f8256b3f152

8月23日

2021年8月23日。満月。


満月の夜に来てくれた天使、

B6ac1883e58a430ab04d7aa184a528b5

パティちゃんです。よろしく!


気づけば、チャーリーは、小学1年生になった。ルーシーちゃんも満3歳(長女一家)しゃべってる。サリーちゃんは(長男一家)、ハイハイしないと心配していたら、いつのまにかつかまり立ちをしていた。


そして、パティちゃんが加わった(次男一家)。いとこたちが、一同に会する日が来るといいな。

今日の富士山

2021年8月21日、今日の富士山。


703caae1f5d848fd94d7ca8682aab66c


父の七回忌のための帰省。この状況下での帰省は、悩まないわけはないけれど、老母一人で年忌をさせるわけにはいかないので行かない選択はないな。


新幹線も当然アルコールの車内販売はなくて、こんなものを買ってみた。スマホスタンド持参も必須(笑)

F03eb2bb569d49a8a8d742f469e17aff


消毒剤は必須なのが悲しい。コロナ禍後もそんな生活になるのかな。というか、収束は見えないい。

8月18日

2021年8月18日。朝起きたら、見事な虹。


だんだん二重がクッキリしてきた。完全な虹など、滅多にというか、二度目かも。まして二重は初めて。


天候不順の大雨と猛暑の中のおまけ。


11e21f4cace840229b8b0b71d539206a

朝5時46分撮影。

ワクチン二回接種終了

2021年7月13日、1回目の接種。そして昨日、2021年8月3日火曜日、二回目接種。

私は、自治体の大規模接種場で受けることにした。特にかかりつけ医がいないので。

Img_0649



1回目は、想定通り、腕の痛みだけですんだ。

そして、迎えた2回目。2回目は何事もなかったよ、という人が私のまわりにはいない。副反応自慢のオンパレード(笑)

覚悟はしていたものの、副反応ありきで接種に行くわけで、気が重い・・・・。

そして、私の場合、レッスンお休みは、池袋詣でで使い果たしてしまったので💦レッスンは休みない上に、かなりタイトなスケジュールをこなさなければならない状態の中での接種。

とにかく、朝イチでレッスンをしてから行ってきた。

接種は1回目よりも待ち時間もすくなく、あっという間。戻って、オンラインセミナーを受けなければならぬ。そしてお昼には、コンペの生徒のレッスンもある。とにかく、すべてこなしつつ、様子を見ていると。

ちょうど接種6時間後。あれ?なんか変?やはり熱が出来てきた。が、言ってる場合ではないの。レッスンをこなして夜。

36度8分。うむ、このまま過ぎるといいなぁ~。とにかくいつもより早く寝た。

多分、夜中ずっと熱はあったと思う。感じとして7度少し。

今日も目いっぱいいろいろある。7度3分あったけれど、レッスンせねばならない。

そして、どんどん熱が出来てきたよ。とうとう7度5分を超えた。こんな熱は出したことないぞ。

室内楽のレッスンがあるが、さすがに出向けないのでオンライン受講にしてもらった(コロナでよかったことは、オンラインでいろいろなものが受講できるようになったこと?)。オンラインではあるけれど、一応、しゃんとしなくちゃいけないのでカロナールを飲んだ。

解熱剤恐るべし、あれよあれよと6度台になる。

とにかくレッスンをこなし、今現在、7度5分。解熱剤が切れてきたんだろうな。6時間は空けなくてはいけないので、さあ、このままレッスンをこなす。

こうして苦労して接種しても、ちまたでは、罹患者は増える一方。まぁ、特効薬ではないのだけれど、一つの安心材料ではあるので、今後も心して暮らしていこうと思う。

そのうち3回目の接種もしなくてはいけないのだろうか。









今日の富士山

2021年7月11日の富士山。上りの新幹線より。

 

E2297decfe6a4446a765fd06e3ca694e

今回も雲の中。

 

おかげしまで、母のワクチン接種二回目。特に副反応もなく終了。

 

ミッションを終えて戻る。

 

母は、一つずつできないことが増えていく。以前は、私が帰る時、京都まで送りにきていた。自分も出かける用事あるとか。

それが、バス停まで、バイクで飛ばして見送りに。

 

それが、歩いて。そのうち、歩くの遅いからと道路まで。

そして、道路までも出られず玄関で。

 

そのうち、玄関まで見送りに出られなくなる日も来るかもしれない。

 

そのX DAYまで、こうして、やっていくのだろう。

 

今現在、高齢の母の一人暮らしを支えているのは、本人の気持ちと、周りの支えのおかげと改めて感謝。

駅弁は、これ。

7386680e46dc4c42adf3449f00a4566b

京都駅限定。限定に弱いがそれよりも、だし巻き玉子に惹かれた。

甘くないこちらのだし巻き卵が好き💕甘い卵焼きは食べなくていい派(笑)

より以前の記事一覧