眼鏡を新調した

久し振りの更新。

 

何をしていたかというと、暑いので、歩くこともせず、ほぼ引きこもりで、Netflix観ながらステップ昇降をしていただけ、という毎日。いいのか。

 

このコロナ禍の付録。眼の老化が加速度的に進んだ・・・・。

 

オンラインでのレッスンのための資料作り、レッスン自体も、タブレットやPCの画面をみたり楽譜を見たり、レッスンしつつピアノも弾かねばならない。多分距離を自分で一所懸命合わせていたのだろう。眼の負担、そして首への負担も相当なものだっただろう。そして進む老眼💧
一番の原因は、PC作業だと思う。資料を作るために相当な時間を必要としていた。近々両用眼鏡も、遠近両用も、首を上下して合わせているわけで。

普段使いは、二年前に新調した。今回は、楽譜が見えなくなったことが一番の問題なので、近々用を新調した。

なんと、たかだか二年で三段階も進んだらしい(涙)

本来なら、近々と遠近も作り替えた方がいいようだけれど、今回はとりあえず近々用。

 

6308ba44b093437f87e8cddbeadc7e6c

どうでしょ?コロナでいただいた特別定額給付金は、コロナで進んだ目のために有効利用しというつまらないオチだった💦


が!今このPC作業は、今までの近々用を使っている(爆)あれこれに慣れるにはまだまだ時間が必要らしい。ただ、遠視も、老眼も進行したことだけは確か。

私の夏休み その2 夏休みが終わった

2020年8月16日日曜日。今日で私の夏休みは終わり。午後、仕事で出かけるから、実質昨日で終わった。

今年の夏は、まるまる二週間、レッスンをお休みにした。思っていた以上に、発表会の中止、オンラインレッスン導入、オンラインでのグループレッスンの実施などの試行錯誤が負担だったようで、来週からのレッスン再開がすごくつらくなっている。こんな気持ちは初めてのことだ。

気を紛らわすため?か、過去記事の下書きを掘り起こして書いて、PCの画像を消去、ということを粛々と(笑)行った。

そして、その合間に、命に関わる暑さなので外は歩けないので、Netflixを見ながらステップをやるという毎日。いいのか💦


記事の更新は、

2018年の京都の記事、こちら
クロアチア旅行記を完結させた こちら
三崎まぐろを食べに行った記事 こちら

そして、PCに入れていた画像を消去した。

あと、仕事に使った画像などなど。

ブログの下書きは、もう絶対書かないぞと言う書きかけを削除して、残すところ一つ。2014年に沖縄に行った記事。ところが、この画像がPCにない!ということで、ハードディスクを探さねばならないから一つ宿題を残して、夏の宿題を終えよう。

それにしても、沖縄、その時は100名城スタンプ押印の旅はしていなかったが、100名城も、続100名城もその時すべて回っていた。スタンプ帳をその時スタートしていればなぁ~。そして、今は、コロナ禍で沖縄に行ける日がいつくるか皆目目途がたたないし、首里城も消失してしまっている。首里城再建された暁には、私は何歳?行けるのだろうか。

いつか行ける日を願って、2014年の沖縄旅行の記事も、完結させようと思う(冬休みかな笑)

明日から、レッスン再開。気を取り直して(爆)頑張らないと、と自分を励ましてみる。

それにして、いつまで仕事続けるんだ、と今ほど思ったことはない。いろんなことがストレスだけど、多少のストレスがないとダメだということもわかっているのだけれど。堂々巡りに陥っているな。

そんなこんなで、実りがあったかなかったは全くわからないけれど、とにかく夏休みは終わろうとしている。


あまりに暑く、帰りにお立ち寄り。

C3d395240d27476698ae761938e22045


1c0dd3cfb9304eaca4f09499b5041049

今さらだけど、SHARPのマスク

E9d7f46644464ac89f02cc376da079f4

抽選に当たった?ので購入。日本製だし、あの大変な時期に生産してくれたということで、かなりお高いけれど購入した。

お高いので、多分洗濯して使うだろうけど(笑)

洗濯といえば、今は布マスクを使っている。暑いので。これは使い捨てられないので、必ず毎日洗濯だ。そのお洗濯が面倒と言えば面倒。殺菌、浸水して手洗い。いざという時のために使い捨てマスクは必須だから、大事に使おうと思う。

今夏は、昨年の同じ時期より水道代がかなり増えた。これは、マスク洗濯のせいではないけれど、レッスン前に生徒たちに手洗いの励行をしていることと、入れ替わるたびに除菌清掃するからに違いない。

新しい生活様式、マスクの洗濯も含め、まだまだ慣れねばいけないことが多々ある。

 

私の夏休み その1

今年の私の夏休みは、8月3日~16日。こんなにまとめてお休みにすることはない。そして、帰省もなくなり、行くところがなくなった💧

そりゃ、たまった事務を片付けたり、新学期の準備をしたり、やることはゴマンとあるけど、休みだもん。白骨温泉へ行ってみたら案外ソーシャルディスタンスな旅が出来たから、またどこか行っていいよね?ということで、行ってきた。

まず、宿探し。急だったけれど、案外空いているものだ。大丈夫か>地方。福島お城スタンプコンプリートを目指し、三泊の旅にしてみた。

2020年8月3日 裏磐梯レイクリゾート
2020年8月4日 奥塩原高原ホテル
2020年8月5日 那須の会員制リゾートクラブ泊

ということで、宿は決まった。その中に、お城スタンプを組み込んで~。

一日目、三春城(続)→向羽黒山城(続)→会津若松城→裏磐梯泊
二日目、五色沼散策→二本松城→大内宿→奥塩原温泉泊
三日目、那須茶臼岳登山→那須泊
四日目、白河小峰城→唐沢山城(続)→帰宅

というメニュー。

いいのかなぁ~、行っていいかなぁ~、と思いつつ。

8月になった

気づけば、8月。

今年の夏は、地元公立校の夏休みが2日~16日と約二週間。バタバタと過ぎた1学期なので、せっかくの短い夏休み。ピアノもまとめてお休みにすることにした。私自身、少し動いても二週間あれば、何かあっても二週間後なら行動の結果がでているだろう。

そして、その間に帰省することにしていた。

ところが、ここのところの爆発的感染者増加。超高齢の母のところに行っていいのか?1月に帰省したっきりだけど。

ちまたでは、親のお葬式にも行けなかった、帰って来るなと言われた、など、関東からの移動をみんな恐れている。友人は、某東北県に転勤で移動して地元のお寿司屋さんに入ってしゃべっていると、東京から来た、と言うだけで回りのお客さんがさ~と帰っていったとか😞

。・・・そして、車ナンバーをすぐに某県ナンバーに登録変更したって。

結局、帰省は取りやめた。お互い、元気で会える日まで、気を付けて生きていこう。ということだ。

母は、これからも、何かあるまで会われへんやろなぁ~と言っていた💦いつ収束するかわからへんもん。

と言いつつ、帰らないというとホッとしたようだ。ご近所、健康維持で通う施設の手前。

そんなこんなで、8月がスタート。


私は、8月1日の土曜日、まるまる一日レッスン、オンラインレッスン、日曜日、オンラインセミナーを終えてようやく約二週間の休暇だ。

さてさて、どうなるか。

先週はほとんど歩けていない。

7月29日 9,219歩
7月30日   73歩
7月31日 2,285歩


せっかくなので、気を付けて、楽しい夏休みにしたい。

最近の歩数

気づくとあっという間の四連休が終わり、一週間が始まった。

 

相変わらずすっきりしないお天気が続いている。

 

四連休の前半は少し遠出をした。そのことは後日更新、できたらすることにして。

 

私は、何をしていたかというと、夏休みの資料作りをしていた。当地の学校は今週末から約2週間の夏休み。例年ならおどしすかし練習させるべくいろいろ手を打つのだけれど、今年は、学校自体が異常事態。この上、親の負担を増やしてもと、あれこれ考えて資料作りをしていた。



オンラインでのグループレッスンも継続中、いろいろあるけれど、とにかく画面で、生徒たちに一言コメントを言ってもらったり、画面を使っての交流の場にすこしずつ出来てきている。

 

ということで、その資料作りが、思いのほか手間取っている。オンライングループレッスンの資料作りも、かかる時間を考えたら茫然とする。5月からずっとそのことに追われている気がする。そして、夏休みに向けての資料作りも何週間にもわたり作成していたが、ようやく昨日データが仕上がった次第。プリンター二台フルに稼働させて出来上がった。インク代を考えると・・。やめておこう。

 

Img_8521_20200728133801

 

そんなこんなで、

 

7月23日、24日は少し遠出をしたので別記事に。

 

7月25日土曜日 53歩 → オンラインも含めほぼ仕事
7月26日日曜日 1,866歩 →インクが無くなって買いにいっただけ
7月27日月曜日 597歩 →ひたすら出来たデータの印刷。完成~
7月28日火曜日 42歩 →今日、出来あがったでのホッとして脱力・・・・。 

 

気づけば、8月になろうとしている。

 

今週の歩数

ようやく晴れたと思ったら湿度が多く、蒸し蒸しする日が続く。

そんな中、頑張って歩いたけれど今日水曜日、雑用に手間取り歩けなかった。

定点観測。例のザクロ。どれだけ実が大きくなったかと思ったけれど、そんなにどんどん大きくなるものじゃないわな。

Img_8453001

7月21日火曜日 9,011歩
7月22日水曜日 1,876歩(涙)

明日から連休、楽しい週末をお過ごしください。

週明けの歩数

Img_8446001

雑用に追われ、少しずつ更新が後手後手。7月20日、月曜、久し振りに太陽にお目にかかった気がする。青い空も見えた。

画像は、19日夕方の公園。

7月19日日曜日  9,281歩
7月20日月曜日 10,023歩

淡々と日々過ごしている。変わらぬ日常。それもまた良し。歩けることに感謝だ。


週末の歩数

今週もあいにくのお天気が続いている。

2020年7月第三週の週末。

気づくと、蝉が鳴きだしていた。雨続きで、結構肌寒かったりしていたが、確実に夏にはなるのだろう。そして、夏の花。サルスベリも咲きだした。

Img_8434001

 

 

金曜日は、住まいの排水管の一斉清掃だったので在宅せねばならず朝から少し用足しで終わり。階段はすべて上った。土曜日は、五月雨式のレッスンでほぼ一日終わってしまった。夕方少し歩いた。そして、夜はオンライン同窓会。無駄な会話が楽しかった(笑)。でも歩かないよ。

以前だったら、帰省したり、わざわざ何時間も電車乗らないと会えなかった中高時代の友達とオンラインで会えるようになった、これは、コロナ禍の中でも唯一良かったことかもしれない。

7月17日金曜日 5,462歩 
7月18日土曜日 8,825歩
 

そんなことんなで週も明ける。

7月16日の歩数

2020年7月16日木曜日、雨の合間に歩いてきた。

ふらっといろんなところを歩く。怪しいおばさんだけど。駅至近なのに、忘れ去られたように廃屋になっている場所がある。

大きなアゲハ蝶をみかけた。久しぶりなことだ。人が住まなくなって草木が大きくなっていると昆虫には優しいのか。

9fb8741cd10446d79b951d6b456723a8

7月16日の歩数 9,648歩 一万歩を越すのは難しいなぁ~。ジムやめたんだから。

より以前の記事一覧