8月23日

2021年8月23日。満月。


満月の夜に来てくれた天使、

B6ac1883e58a430ab04d7aa184a528b5

パティちゃんです。よろしく!


気づけば、チャーリーは、小学1年生になった。ルーシーちゃんも満3歳(長女一家)しゃべってる。サリーちゃんは(長男一家)、ハイハイしないと心配していたら、いつのまにかつかまり立ちをしていた。


そして、パティちゃんが加わった(次男一家)。いとこたちが、一同に会する日が来るといいな。

今日の富士山

2021年8月21日、今日の富士山。


703caae1f5d848fd94d7ca8682aab66c


父の七回忌のための帰省。この状況下での帰省は、悩まないわけはないけれど、老母一人で年忌をさせるわけにはいかないので行かない選択はないな。


新幹線も当然アルコールの車内販売はなくて、こんなものを買ってみた。スマホスタンド持参も必須(笑)

F03eb2bb569d49a8a8d742f469e17aff


消毒剤は必須なのが悲しい。コロナ禍後もそんな生活になるのかな。というか、収束は見えないい。

8月18日

2021年8月18日。朝起きたら、見事な虹。


だんだん二重がクッキリしてきた。完全な虹など、滅多にというか、二度目かも。まして二重は初めて。


天候不順の大雨と猛暑の中のおまけ。


11e21f4cace840229b8b0b71d539206a

朝5時46分撮影。

ワクチン二回接種終了

2021年7月13日、1回目の接種。そして昨日、2021年8月3日火曜日、二回目接種。

私は、自治体の大規模接種場で受けることにした。特にかかりつけ医がいないので。

Img_0649



1回目は、想定通り、腕の痛みだけですんだ。

そして、迎えた2回目。2回目は何事もなかったよ、という人が私のまわりにはいない。副反応自慢のオンパレード(笑)

覚悟はしていたものの、副反応ありきで接種に行くわけで、気が重い・・・・。

そして、私の場合、レッスンお休みは、池袋詣でで使い果たしてしまったので💦レッスンは休みない上に、かなりタイトなスケジュールをこなさなければならない状態の中での接種。

とにかく、朝イチでレッスンをしてから行ってきた。

接種は1回目よりも待ち時間もすくなく、あっという間。戻って、オンラインセミナーを受けなければならぬ。そしてお昼には、コンペの生徒のレッスンもある。とにかく、すべてこなしつつ、様子を見ていると。

ちょうど接種6時間後。あれ?なんか変?やはり熱が出来てきた。が、言ってる場合ではないの。レッスンをこなして夜。

36度8分。うむ、このまま過ぎるといいなぁ~。とにかくいつもより早く寝た。

多分、夜中ずっと熱はあったと思う。感じとして7度少し。

今日も目いっぱいいろいろある。7度3分あったけれど、レッスンせねばならない。

そして、どんどん熱が出来てきたよ。とうとう7度5分を超えた。こんな熱は出したことないぞ。

室内楽のレッスンがあるが、さすがに出向けないのでオンライン受講にしてもらった(コロナでよかったことは、オンラインでいろいろなものが受講できるようになったこと?)。オンラインではあるけれど、一応、しゃんとしなくちゃいけないのでカロナールを飲んだ。

解熱剤恐るべし、あれよあれよと6度台になる。

とにかくレッスンをこなし、今現在、7度5分。解熱剤が切れてきたんだろうな。6時間は空けなくてはいけないので、さあ、このままレッスンをこなす。

こうして苦労して接種しても、ちまたでは、罹患者は増える一方。まぁ、特効薬ではないのだけれど、一つの安心材料ではあるので、今後も心して暮らしていこうと思う。

そのうち3回目の接種もしなくてはいけないのだろうか。









今日の富士山

2021年7月11日の富士山。上りの新幹線より。

 

E2297decfe6a4446a765fd06e3ca694e

今回も雲の中。

 

おかげしまで、母のワクチン接種二回目。特に副反応もなく終了。

 

ミッションを終えて戻る。

 

母は、一つずつできないことが増えていく。以前は、私が帰る時、京都まで送りにきていた。自分も出かける用事あるとか。

それが、バス停まで、バイクで飛ばして見送りに。

 

それが、歩いて。そのうち、歩くの遅いからと道路まで。

そして、道路までも出られず玄関で。

 

そのうち、玄関まで見送りに出られなくなる日も来るかもしれない。

 

そのX DAYまで、こうして、やっていくのだろう。

 

今現在、高齢の母の一人暮らしを支えているのは、本人の気持ちと、周りの支えのおかげと改めて感謝。

駅弁は、これ。

7386680e46dc4c42adf3449f00a4566b

京都駅限定。限定に弱いがそれよりも、だし巻き玉子に惹かれた。

甘くないこちらのだし巻き卵が好き💕甘い卵焼きは食べなくていい派(笑)

今日の富士山

2021年7月9日、今日の富士山。

Bd26f858464749d484842d8bbcc3bbe4


は、あの雲の中。災害に遭われたた方々にはお見舞い申し上げます。

今日も、新幹線、遅れている。予定していた列車に乗らず、東京駅に着いた時点で一番早か出る列車に乗った。こう言う場合は、車掌さんに座席変更してもらうよう改札で指示された。まぁ、ガラガラだけど、新幹線。


母のワクチン接種の付き添いと言う大義名分をもらって、一つ、用事をこなす予定(笑)

また声が出なくなっている

Feb22930ae524f4196e819872528b4f9

声が出なくなっている。まただ😅

熱はないが、喉に炎症があるわけなのでかなり辛い💦

 

コロナ禍の時節柄、具合が悪くなるとドキドキする。まず、私の濃厚接触者は?とか。

まぁ、疲れたら喉にくるのは前から何度も経験済みなのでそれはないとは思うけれど。

火曜日に違和感を感じて水曜日にはほとんど出なくなっていた。

 

オンラインヨガひスタートして毎日欠かさずやっていたが、24日木曜日、とうとうお休みした(当たり前😅)

 

25日金曜日、今日は、室内楽のレッスンだったけど、人との接触を考慮してお休みにした。

 

前にも書いたけど、アウトプット型の勉強会にに参加しているので、二週間に4本動画を撮影して送らねばならない。これがかなりのプレッシャー。スキルを上げるためには仕方ないけど。

 

他にも、抱えている課題がやまのようにあるので、殆どの時間を防音室で過ごしている。

 

絶対このストレスだ。ということで、日曜日の予定を泣く泣くキャンセルした。(大阪に行く予定だった😰)

が、かえってキャンセルしてホッとしたのも事実。

 

やらねばならぬこと、やりたいこと、やらなくていいこと、精査しなくちゃいけないんだけど、全部やりたいんだもん(笑)

相変わらずまだ声は全くでない。

 

 

5月29日

気づけば、5月も終わろうとしている。昨年の今頃はオンラインレッスンの準備に翻弄されていた。

昨年から、ずっと同じところにとどまっているような錯覚、一年が丸ごと抜けている錯覚に時々陥る。が、着実に年は経ているわけで。私も新年度が始まり、レッスン三昧の日々を送っている。他に何もする余裕がない。

どういうこと??


というのも、教材研究のセミナーが月4本。新たに別にアウトプット型の研究会に入ったためその動画提出の課題をこなすだけでも大変で、他にも、ピアノに向かう時間がどんどん増え。というか、一日の大半を防音室で暮らす日々を送っている💧

その合間にもネットテレビを観なければならぬ。

ということで、ま、毎日大変なわけだ(笑)

土曜日も、完全オフになるのは18時前。ということで今日も、少し歩いてきた。

2021年5月29日土曜日。

いつもの、ところ。今日も、鉄少年たちが楽しそうにスタンバイしている。

Img_0410 

来た!鉄少年たちが手を振る。私も運転手さんに手を振ってみた。

トンネルから出てくるのをひたすらまつ。トンネルの奥にライトが見え、それがだんだん明るくなってくる。
Img_0415

鉄少年たちは、またまたスタンバイ。答えるように、貨物列車からピッと短い警笛。

楽しそうな少年たちに出会えるのもお散歩の良さだ♡

今日の歩数。 7,270歩。

5月9日母の日

2021年5月9日。第二日曜日は母の日だ。

一応私も母だったことを思い出させる日だった(笑)すっかり親業は卒業していて、娘の立場だけが残っている私💦



Img_0295_20210525085901




Img_0324

5月8日

2021年5月8日。GWが明けて、木曜日はら三日お仕事をしただけで心底疲れてしまった・・・。いや、仕事は嫌いではない。いろいろあるけれど、好きなんだ思う。そして、その仕事がらみのあれこれがなければ私には他にすることが何もないし~💦

ただ、緩んだモチベーションを上げるにはいつも以上にエネルギーを要したわけ。

土曜日、ようやく17時40分仕事終了。

少しお散歩へ。どこへ?電車見えるコースへ。子どもか。

以前、たまたま違うコースを歩こうとみつけたスポット。こんなところにトンネルが?という場所を見つけた。我が家近所には電車のトンネルなんてないと思い込んでいたら、“〇〇トンネル”という掲示をみつけてびっくり。鉄っちゃんにとっては、知る人ぞ知るトンネルらしい。

一日に数本通るのみ。

鉄オタではないので別に狙って行ったわけではないのだけれど、鉄橋から眺めていると、その線路に電車がやってくるではないか。思わずテンションが上がる。でも、予想外だったのでその時は撮り損ねてしまった~。

名残惜しくしばらく眺めていた。そうしたらなんと、またやって来るではないか。今度は下り。貨物列車までが通ったよ。にわか鉄オタと化した(笑)





Photo_20210509133301

今日の歩数、6,970歩。少ない…。

より以前の記事一覧