お久しぶりです

2022年7月30日。今日はここ。

F917442aa1a44f9a91629d74d02d8a7d

怒涛の毎日の中、“れんしう”しなくちゃいけなくてますます自分の首を絞めてた(笑)

とにかく終わって一段落。


いつもなら打ち上げの🍻があるけど、こんな中なので自粛。仕方ないね。



5月26日

2022年5月26日。


お友だちと作っているピアノグループの練習会は、コロナ禍でずっとオンラインで開催していたけれど、約2年ぶりに、オフで開催した。

レッスンではないので、わざわざオフで集まって練習会というほどではないのでオンラインだったんだけれど。

そして、終わってからこれまた久しぶりにランチを一緒に食べた。

渋谷のお店はどこも結構混雑。たまたま入れた感じ。そして場所を変えてデザートまで食べたよ。

B1c16484e16447528b50779303bc435a

食べモノの写真は撮ったのに、ピアノの写真は撮り忘れた・・・。ま、こんなもんだ。

東京宝塚劇場雪組公演

2022年5月15日日曜日、東京宝塚劇場にて雪組公演観劇。


数日前までコロナで休演していたので、また行けないかもと、心配だったが再開が決まりホッ。


48a9461d2f4746cd9cf1712a25724ec9


お芝居は、石田センセ。イシダ〜と何度も叫びそうになったが(笑)、それもまたよし?


ショーは、あっという間。


石田センセと中村一徳センセといえば、轟さんを思い出す🥲

ポスト轟には、未だ会えず。

ただ、やっぱり宝塚は私のエネルギー源だ。

帰りに、

2b00579cc3f04963b9caf1ad1d090663

東京クラフトビールとローズビール。


舞台を楽しんで、美味しいビールを観劇後に味わう。人生は楽しい。こういう時間を持てることをありがたいと、心から思う。


日曜日なので

2022年4月24日日曜日。 


新年度が始まり、レッスン時間割も変わり、緊張の二週間が過ぎた。

ありがたい?ことに、体験レッスンも、どんどん入り(いろいろあるけど💦)、とにかくタイトな時間割をなんとかこなしている毎日だった。


新年度につき、事務作業も山積みで。


とにかく、日曜日がやっときた。ということで。


8ce913c0797b404a836188d4ad748bb4

おつかれさまでした。明日からまた頑張る。


発表会だったよ

2022年3月27日日曜日、恒例の発表会を開催した。昨年も同じ3月最後の日曜だった。

なんと、今回は、直前にコロナ陽性で欠席が5名。昨年より子どもたちの状況は悪い。連日、保育園、幼稚園、休園。学級閉鎖がずっと続いていた。お休みがこれ以上増えないかドキドキしながら当日朝を迎えた。

私自身も、重なる帰省の中、綱渡りのような日程をこなしていた中なので、とにかく開催できてよかった。


今年は私はこんなことをしたよ。


2_20220328213801

いつもは、焼き肉なんだけど、今年は、これで

Img_2005_20220328214501

おまけの画像。

Dscf4148





初詣の追加など日々あれこれ


新年明けて、オミクロン株による感染が止まらない。連日、生徒保護者からの連絡に追われる日々だ。

保育園が休園、学級閉鎖、濃厚接触者になった、などなど。昨年までと状況が全くことなり、教育現場への広がりがすごいことになっている。オンラインレッスンに急遽切り替えたりの対応に追われているのだ。感染者が出たら、その場で学級閉鎖になるから。待ったなし。

もう、どう気を付けたらよいのか、わからない。とにかく今まで同様に、人と会うことは、生徒以外にならないようにするしかない。

そんな中、2022年1月23日日曜日、例年行くお宮さんにまだお参りしていいなかったので、遅ればせながらお参りしてきた。

Img_1790

さすがに、新年あけて、三週間以上経つと少ないかと思いきや、お宮参りの家族など、結構な人出だった。

これまたおみくじ。なぜか、今年は色付きだ。なんか、寒々しくない?青。

Img_1792

今年は、吉と出た。どこでも、まずまず無難な内容にホットしていた。

これで、初詣は終了。



分散初詣をしたので、記録としてアップ。


2022年1月9日日曜日、いつも行くお宮さんへ。この日は、本当は、東京宝塚劇場へ観劇予定だった。が、関係者のコロナ感染により舞台が飛んだ💧

ぽっかり予定が空いたので、行ってきた。


Img_1718

もう9日というのに、お参りの列が出来ていて、少し並んだ。

おみくじは、

Img_1722

なぜ、同じ番号を引くのか・・・。


新年のイベントは終了かな。粛々と毎日を暮らして行くしかない。

弾き初めしたよ

2022年1月6日、木曜日。

今日は、こんなところで弾いてきた。広~~いホールで、スタインウェイフルコン。師事している師匠が広い場所で弾くチャンスをと勉強会を開いてくれた。


このため、新年早々、いや年末も、すきま時間に必死にれんしうしていた。ピアノのれんしうって何時間あっても足りなくて。というか、ピアノを弾く時間を作るために他のことを必死に片づけている気がする^^;;

こんなホールで、たった4組。贅沢な時間だった。

Img_1686

いつもは勉強会やレッスンの後は、仕事で飛んで帰らねばならないけれど今週はまだレッスンお休み。ゆっくりおしゃべりできたよ。お店は手指消毒、検温してから。


弾いている時間より、後の時間の方が長いという💦。出たら外は銀世界。渋谷の坂も雪だらけだった。

家に戻ると車は真っ白だったので、ワイパーだけあげてきた。

Img_1698

一昨年、師匠が亡くなり、どうしようかと路頭に迷った気分だったけれど、その師匠の置き土産の先生に師事することになって一年。褒めて育ててもらっているので(笑)楽しく(そりゃ大変なんだけれど)、ピアノに向かっている。なので、時間を超とられるものなので、他のことが何もできない・・・。けど、ま、それもまた良しだ。

上原ひろみ ザ•ピアノ•クインテット

22021年12月27日(月)、上原ひろみ ザ•ピアノ•クインテット JAPAN TOUR 2021“SILVER LINING SUITE” @Bunkamyra オーチャードホール、行ってきた。

Photo_20211231211901

客席は、グループごとに間隔を空けた配席で、ゆったりだけど残念。

感想はすごいの一言! 

PPの素晴らしさ。ピアノはPPが生きてこそ、を再認識。今年のしめくくりのコンサート。

開演前に、渋谷の居酒屋で少し。5時過ぎだったけど、渋谷はすごい人出で、少々怖くなり、終演後すたこらサッサと帰ってきた。

髪の毛

2021年11月14日日曜日。またまたステージで弾いてきた。今回は、室内楽の発表。一年間、ひとつの曲をみんなで勉強してきた最後の発表会。

今回は、デュオ(2人のアンサンブル)とトリオの二曲。分不相応で、とにかく大変だった。なんでこんなことしてるの?な感じ。でもとにかく弾いてきた。

当日は、とても無理なので、前日美容院に行った。担当さんが、桜桃さん、セットしましょう。明日だから無理じゃ?いや、しっかり巻いておけば大丈夫ですよってことで。

とある事情から髪を伸ばしている。カットしながら伸ばしているので遅々としてのびないが、なんとかここまで伸びたので、これはこれで扱いが大変なわけ。量は多いし、猫毛だし・・・・。でも、まだきれない。

結果、こんな感じ。

Img_1087


いかがでしょ?(笑)

ドレスも新調したし、髪もセットした。演奏をカバーするにはこんなことでもするしかない。

コンサートに出た

連日、一年延期された5年に一度のショパンコンクールの世界配信を手に汗握って聴いている。一生に一度は現地で聴こうと思っていたショパンコンクール。行けないまま高音質でLIVE中継される時代になっている。家にいながらテレビでステレオサウンドで聴いている。すごいな。

予想外、予想通り、いろいろあって、今日からいよいよラストステージ。本選のコンチェルト。日本人2名を含む12名が選ばれた。また眠れない夜が続く。

あのコンテスタントたちの熱い戦いとは全く次元が違うけれど、

2021年10月17日、私は所属しているピアノサークルのコンサートに出演してきた。

Img_1019

この日のためにすべてを犠牲にして練習していた(笑)ブログは当然更新できないし、ポケgoもやってる場合ではない。そうして練習して迎えた本番なんだけれど、本番にいろいろある。そして苦しい。これは私だけではなく、出演者みんな思っている。ステージを下りて、家でできていたのに出来なかったとか、大変だったけれど、などと言いながら、は~というため息も楽屋ではあちこち聞こえる。でも、また次のステージに何を弾く?と考えている。なぜ続けているの?

私たちは多分、出来ないことをやり続けることが楽しいのだろう。これで良いということがないから面白い。そしてたま~にできることが増えて嬉しい。これが永遠に続くのがピアノ。


とにかく練習したいわけ。空き時間にはとにかく弾いていたいわけ。なのに。いろいろイベントがあってすべて自分のために使うというわけにはいかないのが日常だ。


10月9日、サリーちゃんが来た。離乳食が進んでいる。リクエストされた。え?私が作るんかい?

松茸ご飯を炊いてみた。サリーちゃんも食べられるのか?と思いつつ。松茸を小さく薄く切ったのでほとんどありがたみはない。

Img_1023
ぽっちゃりさんなので^^;;;まだ歩かない。歩き始めの靴を買ってやりたくて、デパートに連れて行ってシューフィッターさんに選んでもらった。

10月10日、パティちゃんはお宮参りだ。

Img_10221
帰りに、発電所火災で電車が止まって二駅歩くというおまけがついた。でも練習はしなくては・・。

こうして、本番前の貴重な週末がつぶれて本番を迎えた。ま、いろいろあって人生は楽しい。

より以前の記事一覧